ため池ハザードマップ

ページ番号1007459  更新日 令和3年4月9日

印刷 大きな文字で印刷

ため池ハザードマップを作成しました

ため池は農業用水の確保や生物の生息など地域に欠かせない場所です。
しかし大雨や地震などの自然災害で決壊し、人命や財産などに大きな被害をもたらす危険性もあります。
市内には89箇所のため池があり、その中でも決壊により人的な被害が想定される54箇所のため池について防災対策や災害時の被害軽減に役立てて頂けるよう「ため池ハザードマップ」を作成しました。

ため池ハザードマップとは

ため池が決壊した場合、氾濫した洪水がどのような水深で、またどのような速度で広がるのかを氾濫解析シミュレーションによって予測し、地図に浸水区域や洪水到達時間を表しています。
また緊急時の避難場所や避難経路となる主要道路も表示しています。

ため池ハザードマップの入手について

下記からダウンロード、もしくは農林課で配付いたします。

ため池ハザードマップデータ

員弁町

大安町

北勢町

藤原町

多度町

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 農林整備課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7773 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地