防災ラジオについて

ページ番号1000893  更新日 令和5年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

防災ラジオの無償貸与

イラスト:防災ラジオ

市民のみなさんに災害情報などを提供するため、防災ラジオを世帯(世帯主)ごとに1台無償貸与します。

  • 申込先
    防災課
  • 申請者
    世帯主または同一世帯員に限る。
  • 持ち物
    運転免許証、国民健康保険証など本人確認できるもの

市外へ転出される場合は、防災ラジオの返却手続きが必要です。

ラジオの取り扱い等については、添付ファイルをご確認ください。

 

試験放送について

防災ラジオでは、FM放送の電波を利用して緊急放送、災害情報を受信します。
この受信をテストするため、試験放送を以下の日程で行っています。
 緊急放送は、防災ラジオのスイッチが入っていない状態でも、自動で起動して終了します。
 防災ラジオは常時、コンセントにつないだ状態を維持してください。
なお本放送は、最大音量で放送されますのでご了承ください。
緊急放送が終了すると自動的に元の状態に戻ります。
防災無線放送は、FMラジオに割り込んで放送しているため、信号方式の仕組み上、ごく稀に強制起動がかかり、ラジオが鳴り続ける可能性があります。このような現象が発生したら、ラジオ本体の電源をOFFにすることで放送は止まります。
屋外拡声器についても信号方式の仕組み上、鳴り続ける場合がありますが、数分後には止まります。

~試験放送日一覧~(午前10時00分から)

R5年5月11日(木曜日)
R5年7月13日(木曜日)
R5年9月14日(木曜日)
R5年11月9日(木曜日)
R6年1月11日(木曜日)
R6年3月14日(木曜日)

申請書

防災ラジオ無償貸与申込書及び記載例

防災ラジオ返却届及び記載例

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7746 ファクス:0594-86-7859
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地