防災ラジオについて

ページ番号1000893  更新日 令和5年2月14日

印刷 大きな文字で印刷

防災ラジオの無償貸与

イラスト:防災ラジオ

市民のみなさんに災害情報などを提供するため、防災ラジオを世帯(世帯主)ごとに1台無償貸与します。

  • 申込先
    防災課
  • 申請者
    世帯主または同一世帯員に限る。
    ※窓口へ来られる人が世帯主または同一世帯員でない場合は委任状が必要です。
  • 持ち物
    運転免許証、国民健康保険証など本人確認できるもの

市外へ転出される場合は、防災ラジオの返却手続きが必要です。

ラジオの取り扱い等については、添付ファイルをご確認ください。

 

試験放送について

防災ラジオでは、FM放送の電波を利用して緊急放送、災害情報を受信します。
この受信をテストするため、試験放送を以下の日程で行っています。
 緊急放送は、防災ラジオのスイッチが入っていない状態でも、自動で起動して終了します。
 防災ラジオは常時、コンセントにつないだ状態を維持してください。
なお本放送は、最大音量で放送されますのでご了承ください。
緊急放送が終了すると自動的に元の状態に戻ります。
防災無線放送は、FMラジオに割り込んで放送しているため、信号方式の仕組み上、ごく稀に強制起動がかかり、ラジオが鳴り続ける可能性があります。このような現象が発生したら、ラジオ本体の電源をOFFにすることで放送は止まります。
屋外拡声器についても信号方式の仕組み上、鳴り続ける場合がありますが、数分後には止まります。

~試験放送日一覧~(午前10時00分から)

R5年5月11日(木曜日)
R5年7月13日(木曜日)
R5年9月14日(木曜日)
R5年11月9日(木曜日)
R6年1月11日(木曜日)
R6年3月14日(木曜日)

申請書

防災ラジオ申込書兼台帳及び記載例

防災ラジオ返却届及び記載例

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7746 ファクス:0594-86-7859
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地