いなべFM第14回 令和3年8月13日:「福祉用具貸与・販売・住宅改修」

ページ番号1011125  更新日 令和3年9月10日

印刷 大きな文字で印刷

二人の写真

いなべ市・東員町には、介護保険を使って福祉用具が借りられる、購入できる、住宅改修ができるという事業所が各1か所あります。今回は東員町にあります事業所、ブーケ管理者の川畑祐也さんにお話をお聞きしました。

福祉用具専門相談員のサポート

川畑さん
(川畑 祐也さん)

私たちの仕事は、福祉用具などの専門相談員として、利用者さんが、安全に在宅で生活されるためのお手伝いをさせていただいています。介護保険のサービスにも位置づけられており福祉用具のレンタル、福祉用具の販売、住宅改修など、大きく分けて3つのサービスを提供しています。福祉用具のレンタルは、その必要性をケアマネジャーさんと相談し、プランに添ってレンタルすることになります。福祉用具の購入品は、直接肌に触れるものが対象で、ポータブルトイレや入浴商品などは購入となっています。住宅改修は、手すり工事や段差の解消、玄関先のスロープ工事など、項目はたくさんあります。
昨年でしたが、福祉用具の仕事をしてきて、このところご自宅での看取り対応というケースが増えてきています。その中で、ある程度お元気な頃から携わってきた利用者さんが終末期を迎えることとなりました。最初は手すりの相談から入って、次第に介護ベッドなどのレンタルも対応しておりました。私が伺うと、利用者さんは昔のお話などいろいろとお話をしてくださっていましたが、「いよいよお身体の状態が悪くなられてきた」と連絡が入りました。なんとかひと目お会いし、笑顔になってもらえないかなと思い、ブーケから各事業所さんにプレゼントとして配っていたクリスマスカードを持参し伺いました。そのカードには、施設のイベントで私たちが仮装した姿や、クスッとしてもらえる内容が書いてありました。そのカードをお渡しすると、ひと目見たところでニコッとしてくださり、ご家族様や、居合わせた訪問看護師さんからも、「さっきまでと反応が違うね」声をかけてもらい、皆さんが笑顔になりました。ほんの少しのことだったかもしれませんが、私や周りの方まで元気になれる貴重な体験をさせてもらいました。

福祉用具ブーケでは、その方に応じて在宅で少しでも長く、安全に生活してもらえるよう、自宅の環境整備等、努めております。何かご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

まとめ

福祉用具

福祉用具の専門相談員の方も在宅サービスの担当する一員として、利用者さんと定期的に顔を合わせる中で信頼関係ができており、今回は、最期の時を迎える温かいエピソードをご紹介いただきました。

福祉用具の選択や住宅改修の内容については、専門相談員以外にも、リハビリや訪問看護の職員と協力して、利用者1人1人の状況に応じた調整を行います。また、住宅改修に関しては、工事に取り掛かかる前に申請をしておくことが必要といった注意点や、所得に応じた自己負担はありますが、無理なく利用することが可能です。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 長寿福祉課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7819 ファクス:0594-86-7865
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地