いなべFM第59回 令和5年7月14日 「元気クラブいなべ」

ページ番号1013123  更新日 令和5年7月24日

印刷 大きな文字で印刷

写真

元気クラブいなべは、いなべ市内で実施している健康づくりの取り組みのひとつとして、平成17年より活動しています。今回は元気づくりコーディネーター 小林圭介さんへのインタビューです。

いなべブランド 元気づくりシステム!!

写真
小林圭介さん

「元気クラブいなべ」は「まいまい運動」や「筋力トレーニング」を中心に体を動かし、心も体も元気になる活動をしています。地域の皆さんのお世話になり、おかげさまで19年目を迎えました。いなべ市内4ヶ所の拠点コースと87ヶ所の「元気リーダーコース」「元気スポーツリーダーコース」「元気交流館コース」等からなる元気づくりシステムを開発、発展させ、市民一人一人の豊かな人生を実現することで、街全体を元気溢れる豊かな地域として発展させることを念頭に活動しています。元気づくりシステムのコースをいくつか紹介します。(1)地域の方が、地区の集会所や体育館で自主的に元気づくり体験を実施されている「リーダーコース」・・・ご自宅の近くで仲間の方と楽しいおしゃべりや体づくりをする場所です。(2)保育園の年少さんから小学校6年生まで参加できる幼児・児童体操教室・・・マット運動や跳び箱、鉄棒などの基本や楽しい体の動かし方を専門のスタッフがアドバイスします。(3)働き世代の方が仕事終わりの午後7時から参加できるデザイン デル コルポ・・・高強度の7分間サーキットトレーニングを中心とした筋力トレーニングを行い、美しいボディラインの獲得を目指します。このように地域の皆様の様々なニーズに対応したコースを用意しています。また、各コースでは、定期的に体組成測定器を使った全身の部位別筋力量測定を行い、トレーニングアドバイスを行っています。まだご利用になったことがない方は、一度自分の体をチェックしてみるのも面白いと思います。是非、気軽にご参加ください。他にも年4回「ヘルスグリーンツーリズム」として、ウォーキングツアーをご案内しています。参加者の方の声として、「初めて参加したが、楽しく体を動かすことができた。」「自分ひとりでは、運動は続かないが、元気づくりの仲間がいるので、楽しく運動を継続することができる。」「集まって話をするだけでも気分が晴れて明るい気持ちになる。」「転倒して骨を折り入院したけど、回復の速さにお医者さんが驚いていた。やはり普段からしっかりと体を動かしていたおかげだと思う。」などの声を頂いています。どんな運動をしたら良いか、どこで運動ができるのかわからないというような方もお気軽にお問い合わせください。

まとめ

昨年度元気クラブを利用された方の実人数は1000人ほどで、小学生の方から100歳を超える方も利用されているようです。元気クラブいなべについてのお問い合わせは、一般社団法人 元気クラブいなべ 電話番号0594-46-8421までお願いします。また詳しいご案内は元気クラブいなべホームページをご覧ください。

※インタビューの内容は趣旨を変えない程度に編集しています。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 長寿福祉課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7819 ファクス:0594-86-7865
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地