いなべFM第53回 令和5年4月14日 「デイサービス」

ページ番号1012923  更新日 令和5年4月18日

印刷 大きな文字で印刷

写真

いなべ市には約30ヶ所余りのデイサービスの事業所があります。それぞれの事業所で利用者さんに喜んでいただけるように工夫をしています。JAみえきた癒いの里デイサービスセンター管理者 小林真太朗さんにインタビューしました。

事業所内通貨を利用して・・・

写真
小林真太郎さん

JAみえきた癒いの里デイサービスセンターは、藤原町石川にあります。職員数は12名、利用者数は現在40名ほどです。デイサービスの内容としては、入浴や運動、その他デイサービス独自で7年~8年前から取り組んでいる内容があります。それは、「事業所内通貨」というもので、利用者の方の頑張った活動に対して、通貨をお渡しします。頑張れば頑張るほど、通貨が貯まっていくという仕組みです。そしてひと月に1回、1週間の期間を設けてデイサービス内で市場を開き、貯まった通貨で買い物をしてもらいます。普段の生活の中で、なかなか利用者の方は買い物に行くということも出来ない方もみえるかと思います。そんな方に買い物という社会参加の場をもってもらいます。もう一つの取り組みとして、ケアeスポーツというものを取り入れています。最近取り入れたものは、「グランツーリスモ」というハンドルを握りアクセルを踏んで、画面を見ながら運転をするゲームです。始めたきっかけは、車の運転免許を返納された利用者の方も結構みえますので、ゲームをすることで、しばらく運転していなかった方も、また違った楽しみを持ってもらえるのではないかと思いました。

今までにデイサービスで仕事をする中で印象深い内容は、デイサービス利用前はうつ傾向で、もう2~3年家の外に全然出ていなかった方が、デイサービスを利用するようになり回を重ねるごとに表情も明るくなり、身だしなみを気にするようになられ、前向きな気持ちを持たれるようになられた方がいました。その様子を見ていると、このデイサービスをやっていて良かったと思える瞬間でした。

癒いの里デイサービスでは年に1回「感謝祭」というイベントを開催しています。今年も開催予定ですので、デイサービスの内容などご興味のある方は是非お立ち寄りください。

まとめ

デイサービスはどんなところなのか?不安を抱かれる方もみえるかもしれません。癒いの里デイサービスでは地域の方にデイサービスがどんなところなのか、知ってもらうために年1回イベントを開催しています。デイサービス内に写真を貼ってどのようなことを行っているか紹介するなど、このイベントを通してデイサービスの利用に繋がった方もみえるようです。ご興味のある方は是非このイベントにご参加ください。

デイサービスに関するお電話でのお問い合わせは0594-86-7818 いなべ市地域包括支援センターまで

※インタビューの内容は趣旨を変えない程度に編集しています。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 長寿福祉課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7819 ファクス:0594-86-7865
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地