ふるさと納税返礼品提供事業者インタビュー vol.17 岡製茶

ページ番号1012513  更新日 令和4年12月2日

印刷 大きな文字で印刷

vol.17 岡製茶

古くから銘茶産地の一つである大安町石榑。宇賀渓から流れるきれいな水に恵まれ、地形や土質もお茶づくりに適しています。

今回は、大正八年創業の岡製茶の4代目、岡記善さんにお話を伺いました。

右:四代目の岡記善さん 左:三代目の岡勝弘さん

岡製茶は、岡さんのひいおじいさんから始まりました。有機肥料を中心に土造りからこだわり、栽培から製造、仕上げまで一貫生産しています。

茶葉の収穫時期は猫の手も借りたいほど忙しく、小さな頃から作業を手伝っていたという岡さん。農業系の学校に進学し、卒業後はお茶の問屋に就職。そこで8年間流通の勉強をして、その後岡製茶を継ぎました。

岡製茶の店内

創業100周年の節目である令和元年には、新たに「おか茶家」シリーズをつくり、幅広い世代に親しまれる商品づくりに取り組んでいます。伝統や古いものを無くすのではなく、新しいものを取り入れることで日本茶に付加価値を付けることがコンセプトです。

おか茶家シリーズ

「おか茶家」シリーズには、現在7種類のお茶があります。
一つ目は、「和紅茶」です。和紅茶の茶葉は、緑茶と同じ木から収穫して製造します。緑茶は蒸してつくるのに対して、紅茶は発酵させてつくります。岡製茶では一番茶を長時間熟成発酵させてつくるため、渋みが少なく自然な甘味とまろやかさが広がるお茶になっています。洋菓子でも和菓子でも、どちらにも合うお茶です。

おか茶家シリーズの和紅茶

次に、「はあぶ緑茶」シリーズ。自家製栽培のハーブを緑茶とブレンドしているため、緑茶ベースで、ほのかなハーブの香りと緑茶の味わいが楽しめます。ハーブは、カモミール、ペパーミント、レモンバーム、マジョラムの4種類。カモミールはリンゴに似た香り、ペパーミントは清涼感のあるクールな香り、レモンバームは元気をくれるレモンの香り、マジョラムは上品で甘い香りが広がります。

おか茶家シリーズのはあぶ緑茶4種

6つ目は、「<天然栽培>玉煎」。玉露と煎茶を一対一の割合でブレンドしたお茶で、玉露の甘みと煎茶のさっぱりとした味が楽しめます。在来種を植物成分のみで育てているため、とても希少なお茶です。

7つ目は、「焙煎茶かりがね」です。高級煎茶と茎茶をブレンドし、浅入り焙煎しています。とても芳ばしい香りと茎の風味が味わえるお茶です。

はあぶ緑茶シリーズ

ふるさと納税では、かぶせ茶、煎茶、かりがね(茎茶)、上煎粉(粉末)、上焙じ茶が入った「石榑茶 5種 詰め合わせ」、玉露、特上煎茶、かぶせ茶、煎茶、かりがね(茎茶)、粉茶、上焙じ茶が入った「石榑茶 7種(8点)詰め合わせ」、玉露、特上煎茶、かぶせ茶、煎茶、冠かりがね(茎茶)、青柳(番茶)、玄米茶、上煎粉(粉茶)、上焙じ茶が入った「石榑茶 9種(11点)詰め合わせ」、カモミール、ペパーミント、レモンバーム、マジョラムそれぞれが入った「ハーブ緑茶4種詰合せ」、おか茶家シリーズ全種類が入った「緑茶・和紅茶・ハーブ緑茶の詰合せ7種(10袋)」が返礼品として選択いただけます。

はあぶ緑茶

岡製茶のお茶は、濃厚で二煎、三煎でも味と香りが落ちにくく、特有の「こく」があります。

いなべ市の自然が育てた美味しいお茶を、ふるさと納税を通じてたくさんの方にお届けしたいと話す岡さん。
三重県の最北端でつくられる石榑茶をどうぞお楽しみください。

 

【撮影場所】
岡製茶(三重県いなべ市大安町石榑南916)
電話:0594-78-0054

【撮影ご協力・写真提供】
岡製茶

【インタビュー及び撮影】
いなべ市農林商工部商工観光課

※以上の返礼品は、令和4年11月末時点の返礼品です。

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 商工観光課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7833 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地