ふるさと納税返礼品提供事業者インタビュー vol.15 リガーマリンエンジニアリング

ページ番号1012178  更新日 令和4年10月17日

印刷 大きな文字で印刷

vol.15 リガーマリンエンジニアリング

キャンプやバーベキュー、釣りを楽しむときに欠かせないクーラーボックス。中でも、保冷力バツグンのハードクーラーは高い人気を誇っています。

今回は、いなべ市ふるさと納税の返礼品にハードクーラーボックスを提供しているリガーマリンエンジニアリングの専務取締役、小林史明さんにお話を伺いました。

株式会社リガーマリンエンジニアリングの会社外観

リガーマリンエンジニアリングは、国内で唯一ボート艤装品を製造している企業です。主に、ボートやジェットなど、マリンスポーツ関連の製品や部品をつくっています。

オリジナルマット製造の様子

このリガーマリンエンジニアリングが返礼品として提供しているのが、いなべ市ふるさと納税限定デザインのオリジナルマット付ハードクーラーボックスです。令和4年5月末現在で、カラーバリエーションはホワイトとタンの2種類。サイズは、それぞれ15リットル、25リットル、35リットルの3種類からお選びいただけます。

左:ホワイトカラー25L、右:タンカラー15L

国内唯一の技術で作られたオリジナルマットを取り付けることで、デザイン性が高いだけでなく、クッション性の向上によりクーラーボックスの上に座ってもお尻が痛くなりにくい、さらに滑り止めの効果もあるため、上に置いたものが滑り落ちにくいという実用性も高い商品になっています。

オリジナルマット

ハードクーラーボックスは、アウトドアシーンのみでなく、日常の買い物にもピッタリの商品です。車に1ついれておくと、遠出先で生鮮食材を購入した際に傷む心配をしなくて済みます。

「他市町でもクーラーボックスを出されている企業はありますが、その中でも寄附者様にお手に取っていただきやすい価格になるよう企業努力を行っています。もちろん利益は少なくなりますが、より多くの方に注目してもらうことで、企業のブランディングを高めることや、いなべ市のふるさと納税に貢献したいという思いがあります」

専務取締役の小林史明さん

「ふるさと納税を通じて、いなべ市に興味を持ってほしい」と小林さんは話します。

「そして、いなべ市に来てもらうきっかけになると嬉しいし、さらに、このクーラーボックスを持って市内のキャンプ場に来てもらい、SNSに写真を挙げてもらえたら、もっと嬉しいです」

いなべ市の更なる発展を願うと同時に、そのために積極的にいなべ市に関わりたいという小林さん。
現在、市内の高校生にオリジナルマットのデザインを考えてもらい、それを商品化するというコラボ企画を進めています。

タンカラー35Lのクーラーボックス

いなべの未来を担う企業がつくったこだわりの逸品。
想いが詰まったクーラーボックスで、ぜひアウトドアをお楽しみください。

 

【撮影場所】
株式会社リガーマリンエンジニアリング (三重県いなべ市大安町南金井1732番地)
電話:0597-87-0200

【撮影ご協力・写真提供】
株式会社リガーマリンエンジニアリング

【インタビュー及び撮影】
いなべ市役所農林商工部商工観光課

 

※以上の返礼品は、令和4年5月末時点の返礼品です。

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 商工観光課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7833 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地