ふるさと納税返礼品提供事業者インタビュー vol.10 阿下喜温泉

ページ番号1010542  更新日 令和5年10月17日

印刷 大きな文字で印刷

vol.10 阿下喜温泉

員弁川散歩道

三岐鉄道北勢線の始発・終着駅がある北勢町阿下喜。

いなべの玄関口として古くから商業や材木業が盛んだったこの地区は、今もおでかけスポットが盛りだくさんです。旧校舎を活用したカフェ、地域で長く愛される飲食店、空き家を改装したギャラリーなどが、徒歩圏内に集まっています。また、サイクリストや家族連れに人気の員弁川散歩道は、3月末から4月上旬に桜が見ごろになります。
(写真は過去の満開時のもの)

 

阿下喜温泉外観

今回ご紹介するのは駅からほど近い阿下喜温泉あじさいの里。キャンプや山登りなどアウトドアファンはもちろん、街歩きをする皆さんにも楽しんでいただける健康増進施設です。

自動検温器設置、定期的な消毒や換気、対面着席禁止の呼びかけなど、適切な感染症対策を行い運営しています。

 

露天風呂、内風呂のお湯はpH8.98のアルカリ性の泉質。温まりやすく湯冷めしにくく、肌にもやさしいのが特長です。源泉かけ流しで、毎日お湯を落とし張り替えているので、いつ訪れてもきれいなお湯を楽しめます。

浴室

浴室

シャンプー・リンス・ボディーソープは備え付け、バスタオルやタオルは有料で販売しています。散歩やサイクリングの帰りに、手ぶらで気軽に立ち寄ることができます。

疲れをもっと取りたい皆さんには、サウナ、マッサージ、休憩スペースの利用もおすすめです。

休憩室

レストラン

また、身体の中からほっとリフレッシュできる、地域産品との出会いも提供しています。

喫茶・レストランでは、いなべ産そばを使った料理、定食、洋食、麺類などが味わえます。また、物販コーナー「あじさいの店」では、いなべの老舗和菓子店の人気商品や季節の農産物などを取り扱っています。ここでお土産を選ぶ方も多いそう。

物販

最後に、施設からふるさと納税寄附者の皆さんへメッセージをいただきました。

「来ていただいて打ち身が軽減した方もいますし、家とは違う大きなお風呂に入ることを楽しみにしている子どもたちもいます。感染症対策を施した上で、訪れやすい雰囲気づくり、できる範囲でのイベントなどで温泉に付加価値をつけていきたいと考えています」

 

環境や生活の変化により、疲れが出やすい時期が訪れます。
のんびりといなべの自然、まちに触れたあと、阿下喜温泉あじさいの里を訪れて、心と身体をすっきりと整えてみませんか?

 

【撮影場所】
阿下喜温泉あじさいの里 (三重県いなべ市北勢町阿下喜788)
電話:0594-82-1126
【撮影ご協力】
阿下喜温泉あじさいの里
【インタビュー及び撮影】
いなべ市役所企画部政策課
(提供写真 阿下喜温泉あじさいの里)

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 商工観光課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7833 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地