ふるさと納税返礼品提供事業者インタビュー vol.16 いなべプリン店

ページ番号1012432  更新日 令和4年10月17日

印刷 大きな文字で印刷

vol.16 いなべプリン店

大安町にあるおうちの軒下にお店を構える「いなべプリン店」。
シンプルでどこかなつかしいプリンは、地域の人だけにとどまらず、遠方のお客さんも虜にしています。

今回は、いなべプリン店の店主、日置愛彩さんにお話を伺いました。

いなべプリン店の日置さん

日置さんはもともと鈴鹿市で喫茶店をしていました。結婚を機に喫茶店を閉め、いなべ市に移住。喫茶店の人気メニューだったプリンをいなべの食材を使って作りたいと思い、2015年にいなべプリン店を始めました。

 

何を売っているのか、どこで売っているのか分かりやすい「いなべプリン店」。

日置さんは、「いなべ市が好きなので、地域に溶け込めるように、わかりやすくて親しみを持ってもらえるようにと思って名付けました」と話します。

いなべプリン店のプリン

いなべプリン店のプリンは、いなべ市のいっちゃんたまご、三重県の大内山牛乳、その他の材料もできるだけ国産のものを使って、丁寧に作られています。

 

ふるさと納税で手に入るのは、よそいきプリンと茶っぷりん、和紅茶プリンの3種類が各2個入りでオリジナルキーホルダー付きのおすすめセット。

よそいきプリンは、生クリームを使用しているため、コクがありまろやかなプリン。プリンが濃厚なので、カラメルを少し苦めにつくっています。コーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

茶っぷりんは、マル信緑香園のほうじ茶をたっぷりと使ったプリン。茶葉を炒ってから牛乳と煮込むことで、ほうじ茶の香りがより楽しめるよう工夫されています。

和紅茶プリンは、岡製茶の和紅茶を使ったプリン。一般的な紅茶との違いは、“和”ならではのやさしい香り。牛乳でじっくりと煮込んだ、ほっとする味わいのミルクティーで作ります。

ふるさと納税の返礼品

「ふるさと納税の返礼品では3種類とも2個ずつ入っているので、一つ目はそのまま味わっていただいて、二つ目は生クリームやアイスクリームをのせてアレンジを楽しんでいただいてもいいかと思います」

お店に立つ日置さん

「このプリンを通して、たくさんの方にいなべ市の魅力を知ってもらいたい。そしていなべ市に足を運んでほしい」と日置さんは話します。

いなべ市ふるさと納税の返礼品に登録したきっかけも、ふるさと納税からいなべ市に興味を持ってもらい、来てもらえるきっかけづくりになると思ったからだそうです。

ふるさと納税返礼品発送時の様子

お客さんの中には、キャンプの行きや帰りに立ち寄って行かれる方やお仕事の出張でいなべ市に来られた方でお土産を買いに来られる方もいます。
遠方からは兵庫から来られた方もいるそうで、愛知県や岐阜県、滋賀県の方もたくさんいらっしゃいます。

また、インターネット上でも販売しているため、なかなかお店に来られない遠方の方でも気軽に買うことができます。

いなべプリン店のプリン

年配の方から子どもまで、みんなから愛されているいなべプリン店のプリン。手土産やプレゼント、自分へのご褒美にいかがでしょうか。

 

【撮影場所】
いなべプリン店 (三重県いなべ市大安町門前994)
電話:0594-28-8848

【撮影ご協力・写真提供】
いなべプリン店

【インタビュー】
いなべ市農林商工部商工観光課

※以上の返礼品は、令和4年9月末時点の返礼品です。

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 商工観光課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7833 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地