ふるさと納税返礼品提供事業者インタビュー vol.6 山田トラクター

ページ番号1010049  更新日 令和2年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

vol.6 山田トラクター

田んぼ

藤原岳のふもとで、黄金色に輝く稲穂。
いなべ市藤原町の肥沃な土ときれいな水が生んだ上質な米が、実りの時期を迎えました。
ここは有限会社山田トラクターの田んぼです。同社は、種まきから育苗、田植え、収穫、籾摺りまで、ほぼすべてを自社で行っています。 今回は、副代表の山田陽一さんにお話を伺いました。

山田陽一さん

この地で農業を仕事にし、10年という山田さん。
出身は長野県で、祖父の農業を手伝い、田畑に親しむ子ども時代を送りました。大学で出会った現在の妻の実家が営んでいたのが山田トラクター。夏休みなどに畑仕事のアルバイトをしたとき、楽しいと感じていたそう。卒業後は結婚しいなべ市に居を構え、稲作に本格的に取り組むこととなりました。

「数か月かけてつくったものを収穫すると、満足感や充実感がとてもあります」と山田さんは米作りの醍醐味を話します。3月から10月は、ほぼ毎日仕事をしているそうですが、「そんなに悪くない」と笑顔に。

仕事中の山田さん

藤原町はシカなどの獣害の悩みが深刻な地域。この対策で、昨年山田さんは狩猟免許を取得しました。
「里山のバランスを保つことが大切」と、地域おこし協力隊や若い農家などと協力しながら、被害を食い止めています。自分だけでなく、地域全体の農業を守りたいという想いが、山田さんにはあります。

代々夢々

米のおいしいさを総合的に評価した「食味値」という数値があります。100点満点で評価され、スーパーなどで売られているものは70点ほどのものが多いそう。
ふるさと納税の返礼品となっているコシヒカリ「代々夢々」は、85点以上のとびきり上質な米です。
「なかなか難しいですが、条件のいい米を頑張ってつくっています」と山田さんは話します。

収穫した米

最後に、ふるさと納税の寄附者の皆さんへメッセージをいただきました。

「ふるさと納税を通して、おいしい米を選んでもらえます。うちだけでなく、おいしい米がたくさんあります。ふるさと納税をきっかけに、農家、農業全体、食に目を向けてもらえたら、農家としてうれしいです」

新米の季節。作り手の想いとともに育まれた、いなべのこだわりの米をぜひ味わってみませんか?

 

【撮影場所】
有限会社山田トラクター (三重県いなべ市藤原町長尾1055)
電話:0594-46-4866
【撮影ご協力】
有限会社山田トラクター 山田陽一さん
【インタビュー及び撮影】
いなべ市役所企画部政策課
(提供写真 有限会社山田トラクター)

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 商工観光課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7833 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地