笠間保育園再建に向けた寄附金募集

ページ番号1012149  更新日 令和4年5月23日

印刷 大きな文字で印刷

No.1012149
令和4年5月20日

内容

【笠間保育園応援事業】
笠間保育園再建に向けた寄附金の受付を開始しました

特記事項

5月11日(水曜日)深夜、笠間保育園から出火し、木造平屋建ての約1700平方メートルが全焼しました。笠間保育園の園舎は、2013年3月に完成。建材や内装に県産スギをふんだんに使った建物で、同年の木材利用優良施設コンクールでは、林野庁長官賞を受賞するほど美しい保育園でした。県外からもたくさんの方が視察にお越しいただき、9年経った今でも視察希望があったほどです。「子どもたちが触れるもの、すべてに本物を!」をコンセプトに、机、椅子、ロッカー、木の遊具やおもちゃが選び抜かれ、子どもたちの感性を育んでいました。木々に囲まれ、裸足で過ごすことができる保育園は、子どもや保護者に愛され、保育園関係者はもちろん地域の皆様からも「自慢の保育園」と、大切にしていただいていました。
園舎を失った子どもたちは、クラスごとに、遠方の他の保育園への通園となり、保護者の皆様にも多くの負担をおかけしています。離ればなれになっている子どもたちが、一日も早く、笠間保育園のみんなと安心した園生活が送れるように、仮設園舎を設置することから取り掛かり、本園舎再建に向けての準備を進めたいと思います。
皆様の御協力をお願いいたします。
 

【寄附について】
個人からの「笠間保育園応援事業」への寄附につきましては、ふるさと納税の制度が適用されます。寄附金の税額控除を希望される方は、確定申告をしていただくか、ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例制度)を御提出いただく必要があります。ワンストップ特例申請書は、寄附金受領証明書送付時に同封します。

【寄附申込方法】
次の2種類の方法からお選びいただけます。

1.寄附申込フォームによるお申し込み
いなべ市ホームページから御確認ください。
金融機関での納付、郵便局での納付、市役所での納付を選択していただけます。
クレジットカード決済はご利用いただけませんのでご注意ください。

2.寄附申込書によるお申し込み
いなべ市ホームページから御確認いただくか、農林商工部商工観光課までご連絡ください。寄附申込書を郵送します。
金融機関での納付、郵便局での納付、市役所での納付、現金書留による納付を選択していただけます。
寄附申込書による寄附をご希望の場合はご自身で寄附申込書を印刷していただき、農林商工部商工観光課まで郵送もしくはファクスにてお送りください。

記者説明の有無

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 保育課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7823 ファクス:0594-86-7864
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地