10月29日~11月27日 藤原岳自然科学館 特別企画展「ネコギギといなべの川にすむ魚たち」開催

ページ番号1012446  更新日 令和4年10月25日

印刷 大きな文字で印刷

No.1012446
令和4年10月25日

内容

令和4年度 藤原岳自然科学館 特別企画展
「ネコギギといなべの川にすむ魚たち」開催

日時

令和4年10月29日(土曜日)〜11月27日(日曜日)*火曜日は休館
午前9時〜午後5時 入場無料

場所

藤原岳自然科学館(いなべ市藤原文化センター内)

市長出席の有無

特記事項

内容

国指定天然記念物ネコギギの展示を見ることができるのは藤原岳自然科学館だけ。今年生まれたかわいいネコギギも見られます。

「ネコギギといなべの川にすむ魚たち」展は現在いなべ市地域活性化起業人の里中知之(元志摩マリンランド館長)の企画により実施するものです。今年生まれた約20匹の天然記念物ネコギギをメインとして、いなべ市を流れる川にすんでいる淡水魚を、水槽とパネルで展示します。いなべ市のネコギギはこれまで志摩マリンランドで展示されていましたが、昨年3月に休止し、県内でネコギギを展示しているのは藤原岳自然科学館だけとなりました。
川で遊ぶ機会が減り、名前は聞いたことはあるが実物を見たことがない子どもたちに、実物の魚を見てほしい。また子どものころ川に入って魚を採ったことがある大人の人にもその時の様子を思い出してもらえるような企画です。
名前は知っているが実物は見たことがない魚もたくさん見ることができるように5つの水槽で10種類以上の魚の展示を予定しています。

<展示を予定している魚>ネコギギ・カジカ・アカザ・カマツカ・ホトケドジョウ・ドジョウ・シマドジョウ・スナヤツメ・ドンコ・ヤリタナゴ・カネヒラ・アブラハヤ・オイカワ・カワヨシノボリなど

同時に北勢地方に生息している希少野生動植物のパネル展示やいなべ市のネコギギを飼育している県立水産高校の取り組みの様子の紹介もパネルで行います。
また、展示期間中はアンケートに答えるとネコギギの缶バッジをプレゼントする企画も準備しています。

主催:藤原岳自然科学館(いなべ市藤原町市場493-1藤原文化センター内)

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 自然学習室 [藤原文化センター]
電話:0594-46-8488 ファクス:0594-46-4312
〒511-0511 三重県いなべ市藤原町市場493番地1