いなべ市新水道ビジョン

ページ番号1007627  更新日 平成31年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

いなべ市新水道ビジョンを策定しました。

近年の水道事業を取り巻く環境は、人口減少社会への移行、節水機器の普及などにより、給水量の減少が顕著化していると共に、水道施設についても拡張から維持更新の時代に変化してきているため、今後の財政収支への影響が課題となります。

また、東日本大震災をはじめとする大規模災害を踏まえた水道の危機管理のあり方において、施設及び体制の整備が求められております。

本市においては、人口の増加や都市の発展に伴う水需要の増加に対応するため、これまで上水道の拡張や企業進出に伴う工業用水道施設の増設を行ってきました。しかし、今後は人口減少による事業の非効率化や施設の老朽化など、水道を取り巻く時代や環境の変化に対応しつつ、安全・安心な水道水を将来にわたって安定して供給し続ける取組が求められることになります。

そこで、本市はこれらの課題に対応するため、水道事業の現状と将来見通しを分析、評価した上で、厚生労働省の「新水道ビジョン」の政策課題である「安全」、「強靭」、「持続」の観点を踏まえ、目指すべき理想像とその方策等からなる「いなべ市新水道ビジョン」を策定しました。

策定しました実現方策を確実かつ円滑に実施していくために、実施状況を把握し、目標達成状況を評価するとともに、継続的な改善を加えながら事業経営を行っていきます。

内容は添付ファイル(PDF版)をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水道部 水道総務課 [北勢庁舎]
電話:0594-72-2752 ファクス:0594-72-3592
〒511-0492 三重県いなべ市北勢町阿下喜2633番地