妊娠届と母子健康手帳

ページ番号1001610  更新日 令和5年8月7日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠おめでとうございます。

母子健康手帳は、お母さんの妊娠・出産の経過やお子さんの出生時からの発育状態などを記入する大切な健康記録帳です。また、母子健康手帳と一緒にお渡しする「母子保健のしおり」には、お母さんと、やがて誕生するお子さんに健康診査を受けていただくための受診票がとじ込まれています。それぞれ大切に保管し、健康診査や予防接種を受ける際には必ずご持参ください。

申請方法

いなべ市に住民登録のある方で、医療機関または助産所でもらった妊娠届出書を母子保健課に提出いただくと、母子健康手帳セット(母子健康手帳・母子保健のしおり等)をお渡しします。
なお、転入または転出した場合、母子健康手帳はそのまま使用できます。
詳しくは、母子保健課へお問い合わせください。

また、母子健康手帳・母子保健のしおり等を紛失された場合は関連情報にあるリンクから交付申請をお願いいたします。

申請書

妊娠届【母子健康手帳交付申請】

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 母子保健課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7770 ファクス:0594-86-7864
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地