出産・子育て応援給付金

ページ番号1012661  更新日 令和5年2月2日

印刷 大きな文字で印刷

国の令和4年度第二次補正予算が成立し、妊娠中から妊産婦に寄り添い、出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じる伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届出時・出生届出時を通して計10万円相当)を一体として実施する事業を支援する交付金が創設されました。
いなべ市におきましても、本交付金を活用し、出産・子育て応援給付金を支給いたします。

給付額および対象者

(1)出産応援給付金(妊娠時の給付)

給付額

5万円

対象者

令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方
(妊娠届の提出が令和4年3月31日以前であっても、令和4年4月1日以降に出産した産婦の方は対象者に含まれます。)

(2)子育て応援給付金(出産後の給付)

給付額

5万円×生まれた子の人数(例:双子の場合は10万円)

対象者

令和4年4月1日以降に出生した(する)乳児を養育する方(原則は乳児と同居する母または父)

(注)どちらの給付金も、対象者の所得制限はありません。
また、他の自治体で本給付金と同様の給付金(クーポンを含む)を受給した方は、重複して受給できません。

受給手続き

給付を受けるためには、所定の申請書による申請、およびアンケートへの回答が必要です。
申請書およびアンケートは、妊娠届の提出日や出産日に応じて、次の表に記載する方法により対象者へ交付します。
申請およびアンケート両方の提出が完了した月の翌月に、指定された口座へ給付します。 

一覧表

妊娠届提出日

出産日

(乳児の生年月日)

出産応援給付金(5万円)

子育て応援給付金(5万円)

令和4年4月1日

~令和5年1月31日

対象者には、令和5年2月中旬以降、順次申請書およびアンケート等を郵送しますので、提出してください(両給付金を一括で給付します)

令和4年4月1日

~令和5年1月31日

令和5年2月1日以降

出産からおおむね1~4か月後に、保健師が予定を聞き取ったうえご自宅を訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)しますので、その後に申請書およびアンケートを提出してください(両給付金を一括で給付します)

令和5年2月1日以降

令和5年2月1日以降

妊娠届を提出いただく時に、窓口での面談後に申請書およびアンケートを提出してください
(給付金受給のためには、妊娠の事実を確認できるもの(産科医療機関等で妊娠が証明されたもの)が必要です)

出産からおおむね1~4か月後に、保健師が予定を聞き取ったうえご自宅を訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)しますので、その後に申請書およびアンケートを提出してください

(注)申請時には、添付書類として申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)、および振込口座を確認できる書類の写し(通帳のコピー等)が必要です。  

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 こども政策課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7821 ファクス:0594-86-7864
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地