がん患者医療用ウィッグ等購入費の助成について

ページ番号1013871  更新日 令和6年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

がん患者医療用ウィッグ等購入費の助成について

がん患者のがんの治療と社会参加を支援し、療養生活の質の維持・向上を図るため、治療に伴う外見の変化を予防または補完する医療用ウィッグなどの補正具等の購入経費を助成します。


対象者

下記の全てに該当する方が対象です。

1 申請時にいなべ市に住所を有している方

2 がんの治療を受けた方または現に受けている方

3 補正具等の購入が令和6年4月1日以降であり、かつ、購入日から1年を超えていない方

4 過去に本助成および三重県内の他の市町が実施する同種の事業により補助を受けていない方

 


助成金の対象となる経費

以下の補正具等の購入費用が対象となります。

・ウィッグまたは装着に必要な頭皮保護用ネットの購入費用(購入時に理美容室で行うウィッグのカット費用を含む)

・乳房の切除による胸部の形の変化に対応するための補正下着、補正パッドまたは人口乳房の購入費用(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く)

・乳がん用バスタイムカバーの購入費用

・その他爪などに生じる症状を予防または補完するもので、市長が必要と認めるものの購入費用


助成額

購入額の3分の2(千円未満切捨て、補助上限額:2万円)

ただし、過去に三重県がん患者医療用ウィッグ等購入費助成事業補助金を受けた方にあたっては、購入額の3分の1の助成になります。


助成回数

1人につき1回限り

複数回の申請はできないため、助成対象となるものは、まとめて申請してください。

 


申請期限

購入日から1年以内

※ただし、購入日が属する年度内に申請してください。


申請に必要な書類

1 交付申請書 様式第1号(第4条関係)

指定の様式をダウンロードいただき、必要事項を記載してください。

 

2 補正具等を購入したことがわかる書類

宛名、購入日、購入金額、但し書き(補助対象の補正具であることがわかるもの)、領収書発行者の名称が記載された領収書

※レシートでは購入者が特定できないため、必ず購入者の氏名が明記された領収書を添付してください。

 

3 がん治療を行っているまたは行っていたことがわかる書類

・診療明細書

・入院や外来治療計画書

・おくすり手帳

 

4 本人確認書類

・運転免許証や運転経歴証明書

・住民票(マイナンバーの記載がないもの)

・マイナンバーカードの表面(マイナンバーの記載がない面)

などの氏名、住所および生年月日を確認できるいずれか

 

5 委任状(必要な場合)

助成対象者と申請者が異なる場合、委任状の添付が必要です。

※助成対象者が18歳未満の場合は、保護者の申請であれば委任状は不要です。

※申請を委任する場合、対象者及び申請者の本人確認書類が必要です。


申請方法

郵送申請

「申請に必要な書類」をご準備いただき、下記の申請先に送付してください。

【申請先】

〒511-0498

三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地

いなべ市役所 健康推進課

 

窓口申請

「申請に必要な書類」をご準備いただき、いなべ市役所健康推進課へご持参ください。

 


申請後の流れ

申請受理後、提出いただいた書類の内容を審査します。申請が適当であると認められた場合、交付決定兼確定通知書を送付します。

交付の確定をした日から30日以内に、ご指定いただいた口座に助成金を振り込みます。

なお、申請を適当と認めない場合、その理由等を申請者に通知します。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康推進課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7824 ファクス:0594-86-7864
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地