いなべ市環境保全協定

ページ番号1001927  更新日 令和4年5月9日

印刷 大きな文字で印刷

いなべ市では、環境保全協定の締結を推進しています。

環境保全協定は、本市において事業活動を行う事業者に対し、関係法令等に定めるもののほか、その事業に関して適正な事業活動を確保し、本市の生活環境及び自然環境の保全に資することを目的に、いなべ市環境保全条例(平成15年いなべ市条例第105号)を制定し、協定の締結を推進しています。

市と事業者が協働して、公害防止対策はもとより、事業者が行う幅広い環境保全活動への取組を実践していくため、環境保全に係る協定の締結を勧めていきます。

この協定は、事業者の方々が環境保全意識を持ち、事業所での取組を率先して行動に移していただくことを目指した罰則規定のない《紳士協定》です。

市では、引き続き協定を締結していただける事業所を募集しています。
環境保全に取り組む協定未締結の事業所で、本協定の趣旨にご賛同していただける事業者の方は、ぜひ、協定の締結にご協力くださるようお願いします。

関心のある事業者の方は、環境政策課までご連絡ください。

現在、いなべ市環境保全協定を締結している事業所は『いなべ市環境保全協定締結事業所一覧』のとおりです。
環境保全協定書の主な内容については、添付ファイルの『環境保全協定書(新規締結用記入例)』をご覧ください。

※合併前の旧町(北勢町・員弁町・大安町・藤原町)と環境保全協定または公害防止協定を締結している事業者の方は、「合併前の環境保全協定または公害防止協定」もご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7812 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地