戸籍の証明書(謄本・抄本)の請求

ページ番号1007771  更新日 令和6年4月11日

印刷 大きな文字で印刷

戸籍の証明書(謄本・抄本)は、次のとおり請求してください。
(戸籍の全部事項証明書(謄本)は戸籍全部の写し、個人事項証明書(抄本)は戸籍の一部の写しです)

1.請求するところ

  • 本籍地がいなべ市の場合
    いなべ市役所市民課
    員弁支所・大安支所・藤原支所(第三者からの請求および司法書士等の職務上請求は、支所では受付できません)
  • 本籍地がいなべ市以外の場合
    以下の戸籍証明書等の広域交付のページから確認してください。

2.請求できる人

戸籍に記載されている人またはその配偶者
直系親族 例えば親子・孫・祖父母
(兄弟姉妹・配偶者の両親等は直系の親族に含まれません)

3.請求するとき必要なもの

(1)請求される方が本人であることが確認できる書類

確認できる書類については「戸籍届出・住民異動届・証明書の請求時の本人確認について」をご覧ください。

(2)窓口にお越しいただく方が請求できる人以外の場合は委任状

(ただし、戸籍に記載されている人・その配偶者・直系親族以外の兄弟姉妹等でも、委任状を必要とせず第三者請求により取得可能な場合もありますので、詳しくはお問い合わせください)
委任状は請求される方ご本人により自署されたものが必要です。

(3) 手数料

  • 戸籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本):1通450円
  • 除かれた戸籍(除籍)の謄本・抄本:1通750円
  • 改製された原戸籍(改製原戸籍)の謄本・抄本:1通750円

いなべ市に本籍がある方は、全国のコンビニエンスストア(セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ)及びイオン(一部の店舗及びマックスバリュは除く)で戸籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)を取得することができます。
ただし、利用者証明用電子証明書を搭載した個人番号(マイナンバー)カード又はコンビニ交付利用者登録を済ませた住民基本台帳カードをお持ちの方に限られます。(住民基本台帳カードが利用できる方はいなべ市にお住まいの方に限ります。)
いなべ市以外の住所地の方は、コンビニのマルチコピー機またはご自宅のインターネットから事前に利用登録申請が必要です。(いなべ市にお住まいの方は申請の必要はありません。)
 

コンビニ交付サービスを利用されると手数料が1通250円になります。

個人番号カード(マイナンバーカード)の取得については、「個人番号カード(マイナンバーカード)を申請するには」をご覧ください。

戸籍とは

戸籍は、あなたの個人の身分関係を明らかにする大切な公文書です。結婚したとき、赤ちゃんが生まれたときなど、人生のさまざまな節目を記録します。
戸籍をつくる基本の単位は、一組の夫婦とその子どもです。戸籍の最初に書かれている方のことを、筆頭者といいます。
本籍とは、戸籍のある場所をいいます。日本国内であればどこの場所にも自由に設けることができます。ただし、虚無の番地や土地の俗名を使うことはできません。

除籍とは

除かれた戸籍の略称で、戸籍内の全員が除かれた戸籍をいいます。

改製原戸籍とは

改製された原戸籍の略称で、戸籍の様式の改製により、書き換えた従前の戸籍をいいます。

申請書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地