トンネル開通

ページ番号1004012  更新日 平成30年5月8日

印刷 大きな文字で印刷

トンネル開通

石榑トンネル大遠足

平成23年3月19日(日曜日)、石榑トンネルの開通を前に「地域の絆」と「地域と学校の交流」を深めることを目的に、石榑小学校から石榑トネルまでの往復約9キロの遠足を行いました。大遠足の「大」の字に“一本のトンネルで結ばれ「人」が「一」つにつながる”との思いを込めました。準備段階で発生した東日本大震災により、開催直前まで中止すべきかを検討しましたが、こんな時こそ地域の絆を強くしなければならないとの意見が強く、遠足を敢行しました。開会式では、参加者150人が東日本大震災の犠牲者に黙とうを捧げるとともに、「こんなときだからこそ地域の絆を強めよう」とあいさつがありました。

参加者は、江州道にまつわる歴史や地域の自然に触れながら遠足ができることへの感謝の気持ちを胸に歩きました。また、国土交通省滋賀国道事務所のご協力により、トンネル内が見学でき、更にはトンネルの概要や工事の状況を解説するパネルも展示していただき大好評でした。募金箱に集まった56,860円は、日本赤十字社を通じて被災地へ送られました。

【協力】石榑七大字生産森林組合、宇賀渓観光協会、いなべ市、国土交通省、JAいなべ石榑支店、いなべ非常通信ボランティア

石榑トンネル大遠足
開会式ではいなべ市長にごあいさつをいただきました
石榑トンネル大遠足
トンネルに向かう参加者
石榑トンネル大遠足
トンネル内を見学する参加者
石榑トンネル大遠足
トンネル工事の掲示に見入る児童
石榑トンネル大遠足
トンネル入り口で行われた寄せ書き
石榑トンネル大遠足
トンネル前での集合写真

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

石榑の里コミュニティ
電話:0594-78-0002 ファクス:0594-78-1949
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南611番地(石榑小学校内)