石榑の里コミュニティのお知らせ

ページ番号1004959  更新日 平成30年5月8日

印刷 大きな文字で印刷

学校前花壇の花植えをしました

12月14日、学校前の花壇の花植えをしました。地域の方と子どもと協力してきれいな登校道路となりました。ハボタン、パンジーの苗は、夏前に種をまいて、毎日水やりや草取りをして地域の方が育ててくれました。本当にありがとうございました。

学校前花壇の花植えをしました
せっせと植えました

学校前花壇の花植えをしました

こころを育む総合フォーラム

2015年5月10日

5月23日(土曜日)、東京千代田区でパナソニック教育財団主催の「こころを育む総合フォーラム」シンポジウムが開催されます。今年、活動10年の節目を迎えるフォーラム。「こころを育む活動表彰」や「全国キャラバン」など子どもたちのこころを育む運動を展開してきました。石榑の里コミュニティは 2011年度に「こころを育む活動表彰」で全国大賞を受賞、2012年度には「全国キャラバン」を開催しました。シンポジウムでは「これまでの軌跡」として石榑の里コミュニティの活動も紹介されます。

日時 2015年5月23日(土曜日) 午後1時00分~午後5

海外支援衣料回収を行います

2015年5月4日

5月10日(日曜日)、午前9時から11時まで石榑小学校の石榑ホールにおいて、児童会が中心となって「海外支援衣料回収活動」を行います。今年で6年目を迎えるこの取り組みは、市内にある株式会社デンソー大安製作所と連携して実施しています。児童にとっては、海外支援活動の目的や意義について理解を深める機会であり、衣料を持参いただいた地域の方とのコミュニケーションを通じて社会性を育む機会にもなっています。皆様のご家庭でもタンスに眠っている着なくなった衣料があれば是非、ご協力ください。詳しくは添付の案内チラシをご覧ください。

海外支援衣料回収を行います
昨年の回収作業の様子

石榑モーニング開催しています

2015年4月23日

平成26年度に引き続き、平成27年度も石榑モーニングを開催中です。月、水、金の午前8時から10時まで、地域玄関入って直ぐの石榑茶屋コーナーで温かいコーヒーや石榑茶を振舞っています。

地域の方が学校へ気軽に立ち寄れる交流の場を設けることで、大人の目が子どもたちに常に注がれる「安全・安心な学校環境づくり」、「地域に開かれた学校づくり」を目指しています。

お散歩やお出掛けのついでに、是非お立ち寄りください。「やってます!石榑モーニング」の幟が目印です。皆様のお越しをお待ちしています。

石榑モーニング開催しています

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

石榑の里コミュニティ
電話:0594-78-0002 ファクス:0594-78-1949
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南611番地(石榑小学校内)