若い世代の選挙投票立会人を募集します

ページ番号1002329  更新日 令和3年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

18歳から39歳の方対象

いなべ市選挙管理委員会では、若い世代の方に政治や選挙に関心を持ってもらうとともに、親しみのある投票所づくりをめざして選挙当日の各投票所の立会人を募集します。
本事業は、通年募集の登録制ですので、選挙が近づいたら登録された方へ再度、立会の意向の可否等を確認します。

対象

18歳から39歳まで
※市内に住所を有し、選挙投票日現在にいなべ市の選挙人名簿に登録されている方

投票立会人とその業務

投票立会人とは、投票日当日の投票所において、投票及び投票事務が公正に行われるよう立ち会うことを主な業務とする人です。
選挙制度等に関する詳しい知識は特に必要ありません。
業務の詳細については、選任後、選挙管理委員会から送付される手引きをご確認ください。

立会場所

いつもご自身が投票をする投票所(選挙人名簿に登載されている投票所)

立会時間

【1日】午前7時から午後8時まで
前半、後半に分かれて従事することも可能です。
【前半】午前7時から午後1時30分まで
【後半】午後1時30分から午後8時まで

報酬

10,900円(半日の場合は5,450円)
※規定の所得税を源泉徴収します
※交通費支給なし

応募資格

市内に住所を有し、投票日現在にいなべ市の選挙人名簿に登録されている18歳から39歳の方。

申込方法

添付ファイルの「選挙投票立会人登録申込書」に必要事項をご記入の上、いなべ市選挙管理委員会事務局へ申し込んでください。(郵送可)

募集期間

随時、登録受付を行っています。

選任までの流れ

  1. 「選挙投票立会人登録申込書」を提出
  2. 選挙管理委員会で確認(審査)
  3. 選挙立会人候補者名簿に登録
    ※登録期間は、登録した日から3年経過後の最初に到達する4月30日まで
    ※転出などにより選挙人名簿から抹消された場合や、年齢が40歳に達すると登録を抹消
  4. 選挙執行の決定
  5. 従事の可否、希望時間などの確認
  6. 選挙管理委員会で立会人を決定(選任)

その他

登録者多数の場合、又は同一の政党その他の政治団体に属する方が複数となる場合は、投票立会人に選任されないこともありますので予めご了承ください。

申し込み・問い合わせ先

下記の「このページに関するお問い合わせ」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7745 ファクス:0594-86-7867
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
(いなべ市総務課内)