7月3日 いなべ市とマーケットエンタープライズが持続可能な循環型社会形成を目的とした包括協定締結

ページ番号1010948  更新日 令和3年7月2日

印刷 大きな文字で印刷

No.1010948
令和3年7月2日

内容

いなべ市と株式会社マーケットエンタープライズが持続可能な循環型社会形成を目的とした包括協定を締結しました

日時

令和3年7月1日(水曜日)午前10時から午前11時30分

場所

いなべ市役所 応接室

特記事項

いなべ市とネット型リユース業の株式会社マーケットエンタープライズは、地域社会における課題解決を目的として、令和3年7 月1 日に持続可能な循環型社会に関する包括協定を締結しましたので、お知らせします。
なお、本協定は、株式会社マーケットエンタープライズでは初となる自治体との包括協定です。

【目的】
連携協力により、それぞれの資源や機能などを活用し、いなべ市のリユース活動を促進することで、市民サービスの向上、廃棄物処理量の削減、循環型社会の形成およびSDGsの達成を目指します。

【連携協力事項】

  1. 株式会社マーケットエンタープライズが提供するリユースプラットフォーム等を活用し、市民のリユース活動を促進すること。
  2. 前号の取り組みに付随して、法令に沿ったリユース事業者の利用促進、不法投棄の防止、廃棄物処理量の削減等の課題に適切に対応すること。
  3. その他、リユース活動の促進に関して両者で合意した事項

【今後について】
これまでマーケットエンタープライズが培ったリユースに関する知見をもとに、いなべ市と協働でリユースの活動促進に向けた啓発を行っていく予定です。
あわせて、マーケットエンタープライズが運営する国内最大級のリユースプラットフォーム「おいくら」などを用いて、廃棄物処理量の削減に取り組みます。
この取り組みによって、官民一丸で捨てない不要品処分を促進させ、必要なものが、必要な人に届く循環型社会を目指して参ります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 政策課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7741 ファクス:0594-86-7858
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地