ふるさと納税

ページ番号1010390  更新日 令和4年11月14日

印刷 大きな文字で印刷

いきいき笑顔応援のまち いなべ

いなべ市では、豊かな自然、歴史、文化にあふれた「ふるさといなべ」を応援していただける方の寄附(「負担付きの寄附」を除く。)を広く募っています。

※「負担付きの寄附」とは、単に用途を指定した指定寄附のようなものではなく、寄附に一定の条件が付され、当該条件に基づく義務の不履行があった場合には当該寄附が解除される等、負担となる条件が寄附の効果に影響を与えるものをいいます。

ふるさと納税詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税を巡り、寄附金の搾取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も発生しています。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、公式サイトとは異なるサイトには十分ご注意ください。

ふるさと納税制度の趣旨・概要

生まれ育った故郷や応援したい自治体に寄附できるふるさと納税。
納税者が寄附先・使い道を選択できるからこそ、税金の使われ方を考えるきっかけとなる制度です。
ふるさと納税を行った場合、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成に応じて一定の上限があるため、お住まいの税関係の部署にお問い合わせください。

制度に関するお問い合わせ先

農林商工部 商工観光課

電話番号:0594-86-7833

税控除に関するお問い合わせ先

総務部 市民税課

電話番号:0594-86-7794

ふるさと納税申込方法

1.ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」によるお申し込み

クレジットカード決済、携帯電話料金とセット支払いのキャリア決済、コンビニ決済、Pay-easy決済から選択していただけます。

2.ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」によるお申し込み

クレジットカード決済、銀行振込、Apple Pay決済から選択していただけます。

3.ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」によるお申し込み

クレジットカード決済、携帯電話料金とセット支払いのキャリア決済、コンビニ決済、Pay-easy決済、Amazon Pay、メルペイ、PayPal、楽天ペイ、PayPay決済から選択していただけます。

4.寄附申込書によるお申し込み

金融機関での納付、郵便局での納付、市役所での納付、現金書留による納付を選択していただけます。
寄附申込書による寄附をご希望される場合は、農林商工部商工観光課までご連絡ください。寄附申込書と合わせて返礼品カタログをお送りします。
※毎年12月10日から12月31日までは、寄附申込書による寄附は受け付けていません。寄附申込書によるふるさ
と納税をご希望の方は、12月9日までもしくは翌年の1月3日以降にご寄附をお願いいたします。

ワンストップ特例制度(寄附金税額控除に係る申告特例制度)

ワンストップ特例制度(寄附金税額控除に係る申告特例制度)とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。翌年6月から翌々年5月までの住民税が毎月控除されます。

ワンストップ特例制度を希望される場合は、寄附金税額控除に係る申告特例申請書に必要事項をご記入のうえ、本人確認のための書類の写しを同封し、郵送してください。

ワンストップ特例制度の注意事項

  • 控除対象は住民税のみとなります。
  • ふるさと納税をする都度、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要です。
  • 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の送付締切は、寄附を行った翌年の1月10日必着となります。
  • 申告書の記載事項に変更がある場合は、寄附を行った翌年の1月10日までに変更届出書をご提出ください。
  • 確定申告を行うと、ワンストップ特例制度による申請は無効となります。

確定申告される寄附者様へのお願い

例年、確定申告会場には多数の納税者が訪れています。確定申告会場につきましては、換気・消毒の徹底や社会的距離の確保といった基本的な感染防止等に加え、ご自宅からのe-Taxによる申告を広く呼び掛けて来場者の削減を試みる等の取り組みを実施し、新型コロナウイルス感染症のリスク軽減を図りたいと考えています。

そこで、ふるさと納税寄附者様につきましても、確定申告を行う際は確定申告会場へ赴くことなく、ご自宅からのe-Taxを利用した申告手続等を行って頂きますようお願いいたします。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 商工観光課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7833 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
いなべ市役所へのご意見・ご感想