車検用軽自動車税納税証明書の郵送交付について

ページ番号1011344  更新日 令和4年4月8日

印刷 大きな文字で印刷

車検用軽自動車税納税証明書の郵送交付について

車検用軽自動車税納税証明書の郵送交付とは?

車検時に必要となる継続検査用軽自動車税種別割納税証明書については、これまで本庁舎納税課窓口もしくは郵送にて交付申請及び取得をしていただいておりましたが、令和4年4月1日からファクスやオンラインで事前に交付申請をしていただいた方に対し、無料で郵送交付を行うサービスを開始しました。

※従来の郵送による交付申請も受付をしますが、継続検査用軽自動車税種別割納税証明書交付申請書(以下「申請書」と表記します)を受領してから証明書の発行を行いますので交付までに所要の日数が必要となります。ご注意ください。郵送時は申請書に必要事項を記入し納税課まで送付してください。添付書類は不要です。ただし、車検証の交付直後に申請する場合は更新情報が市まで届いていない可能性がありますので、車検証のコピーを同封していただきますようお願いします。

申請方法

申請書に必要事項を記入し納税課までファクスしていただくか下記「オンライン用申請フォーム」より申請してください。また、申請者によって必須項目が異なりますのでご注意ください。

1.申請者が納税義務者もしくはいなべ市在住の納税義務者と同一の世帯に属する親族の場合

・申請日

・申請者の住所・氏名・連絡先

・交付を希望する車両番号

2.申請者が上記のいずれにも該当しない場合(代理人など)

・申請日

・申請者の住所・氏名・連絡先

※車検を代行する事業所が申請する場合は事業所の所在地・名称及び担当者氏名・連絡先のみで構いません

・交付を希望する車両番号・車台番号・車検証の交付年月日(記入項目については下記「記入の仕方」を参照してください)

 

申請期限

開庁日の15時までに申請書を受領したものについて申請内容の確認を行い、発行が可能な場合は翌開庁日に普通郵便にて発送します。到達が15時以降のものも順次発行を行いますが、当日の受付状況次第では翌々開庁日の発送となる場合がありますのでご注意ください。また、速達での郵送対応はいたしかねますので郵送に要する期間を考慮した上での申請をお願いします。お急ぎの場合は、本庁舎納税課窓口にて取得してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 納税課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7793 ファクス:0594-86-7863
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地