税関係証明の郵送による請求
税関係証明書を郵便で請求することができます。
車検用軽自動車税納税証明書については「〈リンク〉車検用軽自動車税納税証明書の郵送交付について」のリンク先から無料の郵送交付サービスをご利用ください。
1.請求に必要なもの
(1)税関係証明書交付申請書(本ページ下「関係書類」)又は、任意の様式(便箋など)に、次の事項を記入のうえ押印してください。
- 申請される方の住所・氏名・生年月日・電話番号
- 申請される方と証明書を必要とされる方との関係
- 証明書を必要とされる方の住所・氏名
- 使用目的
- 必要とする証明書の種類・年度
- 必要通数
(2)請求される方の本人確認ができる書類のコピー
請求者が本人以外の場合
- 委任状
- 委任を受けた方の本人確認書類のコピー
(3)手数料(郵便局の定額小為替証書でお願いします)
- 評価証明・公課証明は、土地については5筆までを1通300円、5筆を超える場合は1筆ごとに60円が加算。家屋については3棟までを1通300円、3棟を超える場合は1棟ごとに100円が加算。
- 名寄帳兼課税台帳の写しは1名義ごとに300円とし、別途コピー代(10円/1枚)が加算。
- 所得課税証明は年度ごとに1通と計算し、1通300円。
- 納税証明は年度、税目ごとに1通と計算し、1通300円。
- 完納証明は1通300円。
(4)返信用封筒(切手を貼り、宛名の記入もお願いします)
- 切手は25グラムまで84円、50グラムまで94円です。
- 速達を希望される方は速達料金を追加してください。
2.郵送先
〒511-0498
三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
いなべ市役所総務部 資産税課・市民税課・納税課
※使用目的(請求事由)等によっては交付できない場合があります。
一部の税関係証明書の申請手続きはオンラインでも申請できます(ただし、本人申請に限ります)
所得課税証明書及び納税証明書(完納証明書)は、オンライン用申請フォームを利用して申請することができます。
詳細は「〈リンク〉税証明書類のオンライン申請について」のリンク先をご確認ください。
申請書
委任状
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このページに関するお問い合わせ
総務部 納税課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7793 ファクス:0594-86-7863
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地