指定申請 (介護予防・日常生活支援総合事業)

ページ番号1014914  更新日 令和7年12月19日

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介護予防・日常生活支援総合事業 指定申請について

指定更新申請の手続きについて

指定更新をされる事業者は申請書類を作成の上、長寿福祉課へ提出してください。
提出は、持参、郵送、電子申請、Eメール(tyouju@city.inabe.mie.jp)のいずれの方法でも構いません。
添付書類については、変更のない場合は添付を省略できるものがあります。(参照「付表添付書類チェックリスト」)
新規指定申請の場合は、長寿福祉課までお問い合わせください。(電話:0594-86-7819)

受付期間:指定を受けたい月の前々月の末日まで(該当日が閉庁日の場合は前の開庁日)※指定日は各月の1日付です。

指定有効期間の短縮について

 介護予防・日常生活支援総合事業の指定有効期間は原則6年間です。

 ただし、訪問介護、通所介護及び地域密着型通所介護の指定を受けた事業所が一体的に事業を実施する場合に限り、訪問介護、通所介護及び地域密着型通所介護の指定有効期間の満了日に合わせて短縮することができます。

 指定有効期間は短くなりますが、同種のサービスと同時に指定更新申請が可能なため事務の簡素化につながり、申請忘れのリスクも軽減できます。更新の際は一度、長寿福祉課までご相談ください。(電話:0594-86-7819)

指定更新申請の提出書類について

訪問型サービス
様式名 書類名称

別紙様式第3号(5)

介護予防・日常生活支援総合事業 指定事業者 指定更新申請書

付表1

付表第3号(1) 訪問型サービス事業所の指定に係る記載事項 (記入欄不足時は(参考)付表第3号(1)も提出ください)

標準様式5

3-3 標準様式5 誓約書(総合事業指定申請及び更新時の提出必要書類)

体制等に関する届出書

別紙50 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

別紙1-4 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

※詳しくは「体制等に関する届出(介護予防・日常生活支援総合事業)」(内部リンク)をご確認ください。

(別添)付表添付書類チェックリスト

(別添)付表第3号(1) 訪問型サービス事業所の指定に係る記載事項 添付書類・チェックリスト

※添付書類の記載項目等に変更がある場合は、必要書類を添付してください。

通所型サービス

様式名

書類名称
別紙様式第3号(5)

介護予防・日常生活支援総合事業 指定事業者 指定更新申請書

付表2 付表第3号(2) 通所型サービス事業所の指定に係る記載事項 (記入欄不足時は(参考)付表第3号(2)も提出ください)
標準様式5 3-3 標準様式5 誓約書(総合事業指定申請及び更新時の提出必要書類)
体制等に関する届出書

別紙50 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

別紙1-4 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

※詳しくは「体制等に関する届出(介護予防・日常生活支援総合事業)」(内部リンク)をご確認ください。

(別添)付表添付書類チェックリスト

(別添)付表第3号(2) 通所型サービス事業所の指定に係る記載事項 添付書類・チェックリスト

※添付書類の記載項目等に変更がある場合は、必要書類を添付してください。

訪問型サービス・通所型サービス・その他 共通様式

体制等に関する届出 リンク先

介護保険事業所の指定申請等のWEB入力・電子申請の導入について

いなべ市が指定するサービス(地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援 及び 総合事業(通所・訪問相当))の以下の申請・届出について電子申請をご利用いただけます。※新規指定申請につきましては、対象外ですのでご注意ください。

  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費算定(介護給付費算定)に係る体制等に関する届出 

このページに関するお問い合わせ

福祉部 長寿福祉課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7819 ファクス:0594-86-7865
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地