介護保険事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入について

ページ番号1014486  更新日 令和6年12月20日

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電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を行うための「電子申請届出システム」の運用を開始しました。詳細については、厚生労働省のホームページをご参照ください。

いなべ市における運用について

いなべ市では、次の申請・届出について令和6年12月1日より運用を開始しました。

(※いなべ市が指定するサービス:地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援 及び 総合事業(通所・訪問相当))

ただし、新規指定申請につきましては、対象外ですのでご注意ください。

従来どおり書面での提出も可能です。

  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出 

電子申請届出システムの利用

次のリンク先からログインし、ご利用ください。

※操作方法は、システムログイン画面の「ヘルプ」からマニュアルをダウンロードし、ご確認ください。

システム利用にあたり必要な準備について

GビズIDについて

電子申請届出システムの利用には、GビズIDアカウントの取得が必要です。
利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」です。
詳細は、次のページをご参照ください。

登記情報提供サービスについて

登記事項証明書を提出する場合は、登記情報提供サービスの利用登録が必要です。
詳細は、次のページをご参照ください。

その他

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7820 ファクス:0594-86-7865
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地