リサイクルの日に収集する資源ごみ

ページ番号1000756  更新日 令和3年4月9日

印刷 大きな文字で印刷

イラスト:リサイクルの日に収集する資源ごみの例

分別方法

飲み物・食べ物の入っていたビン

キャップを取り、容器を洗って、『無色透明』・『茶色』・『その他』に分けて出してください。
プラスチックの蓋は、プラスチック製容器包装ごみとして出してください。
金属製のふたは、スチール・アルミの区別ができれば、スチール・アルミに分けて出してください。
区分が分からない場合は、もえないごみ(金物類)で出してください。

(注)油類以外の1升ビン・ビールビン・牛乳ビンは、販売店に引き取ってもらってください。

飲み物・食べ物の入っていた缶(キャップやふたも含む)

容器を洗って、『スチール』・『アルミ』に分けて出してください。
蓋もスチール・アルミに分けて出してください。

ペットボトル

キャップ・ラベルを取り、容器を洗って出してください。
キャップ・ラベルは、プラスチック製容器包装ごみとして出してください。

※ペットボトル識別マークのついているボトルの形をしたものが対象です。
※ボトルの形をしていないものは、プラスチック製容器包装ごみになります。

天ぷら油

食用の植物油に限ります。
網などでこして天カスを取り除き、集積場にある20リットルのポリタンクに移してください。

※天ぷら油を固めたものは、もえるごみで出してください。

紙パック

容器を洗って切り開き、乾かしてから束ねて出してください。
収集日が雨の日または雨が降りそうな日には、出さないでください。
リサイクルセンター・粗大ごみ場でも受け入れます。

※内側がアルミのものは、もえるごみで出してください。

乾電池・蛍光管・電球

年3回のみ、収集を行います。収集日は、ごみカレンダーでご確認ください。
ケースや袋から出して、ケースや袋は、お持ち帰りください。
リサイクルセンター・粗大ごみ場でも受け入れます。

(注)ボタン電池、充電式バッテリーは、販売店に引き取ってもらってください。

ほかのごみの分別・出し方

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境衛生課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7813 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地