犬・猫の飼い主さんへ

ページ番号1007523  更新日 令和4年2月17日

印刷 大きな文字で印刷

犬や猫などを飼うときは責任をもって飼いましょう。

犬・猫を飼うときは何らかの目的があります。

  1. 子どもの情操教育のため
  2. 番犬として
  3. 盲導犬・聴導犬・検察犬・猟犬などの作業犬
  4. ねずみ退治のため
  5. 繁殖のためのブリーダー

などさまざまです。

どの目的でペットを飼う場合でも、家族の一員として、生活のパートナーとして、最後まで面倒を見ることが必要です。
必ずしも、周りのみなさんが、犬や猫を好きというわけではありません。

犬を飼うときは、登録をしましょう

飼い犬は生涯一度の登録が義務付けられていますので、必ず登録してください。
詳しくは、犬の登録と狂犬病予防注射をご覧ください。

また、登録している犬が死亡したときも届出が必要です。
詳しくは、ペットが死亡したときはをご覧ください。

犬の所在が変わったら

引越しをしたときや、犬を譲ったりして犬の所在が変わったら、所在地の変更をしてください。

毎年1回の狂犬病予防注射を受けましょう

飼い主には、1年に一回の狂犬病予防注射が義務付けられています。

避妊・去勢手術しましょう

生まれた子犬や子猫は、飼い主が責任をもって飼う、または、責任をもって次の飼い主を探してください。
生まれてから飼えないということのないように、事前に十分検討し、避妊・去勢手術をしましょう。

むだ吠えなどの問題行動をしないようにしつけましょう

様々なライフスタイルの方がいます。朝早く出勤される方もいれば、朝帰ってみえる方もいます。
ご近所の迷惑にならないようにしましょう。

犬小屋やその周辺は清潔にしましょう

庭先などでつないで飼う場合などは、犬小屋などを清潔にしないと臭いの元となることはもちろん、害虫などがわいたりします。

ふん尿の処理

問い合わせ先

  • 犬、猫の飼養について
    桑名保健所 電話:0594-24-3623
  • 犬の登録・狂犬病予防について
    健康推進課 電話:0594-86-7824

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康推進課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7824 ファクス:0594-86-7864
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地