【終了しました】三重テラスで開催!HOPEメタルクラフト展 いなべに響く鍛金の音

ページ番号1002701  更新日 令和2年12月18日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 祭り・催し 自然・文化・芸術

【開催レポート】

当日会場には金属造形作家柴田望氏の造形作品が10数点ほど並び、来場者は金属の織りなす曲線や、叩きだした面の表情などに見入りました。作品の中には、いなべ市の雑木林から材料を採取した、木と金属との融合作品もあり、いなべ市でしか作れない作品の魅力を存分に表していました。
金属棒と板を叩きだしてオリジナルスプーンを作るワークショップでは、参加者は真剣な面持ちで金槌を振るいました。少しずつ形が出来上がり、名前を刻印して完成したスプーンを手に「オリジナルのものが出来て嬉しい。冷たいかき氷を食べたい」と話されました。
翌日のトークショーでは、柴田さんがいなべ市に移住したきっかけや、暮らし、作品についてなどを話されました。少人数制で行ったトークショーに参加された方は「作家の方のお話を直接聞ける機会は貴重。参加出来て良かった」と話されました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

会場の様子

HOPEメタルクラフト展(いなべに響く鍛金の音)は平成28年7月17日(日曜日)をもって終了いたしました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

東京都日本橋に拠点を構える三重県のアンテナショップ「三重テラス」で、いなべ市在住の金工作家柴田望による作品展とワークショップ、トークショーを行います。

開催日

平成28年7月16日(土曜日) 、7月17日(日曜日)

開催時間

午前10時 から 午後5時 まで

※日曜日は午後4時まで

開催場所

三重テラス2階イベントスペース
(東京都中央区日本橋室町2-4-1浮世小路千疋屋ビルYUITO ANNEX2階)

イベント内容

写真:柴田望さん金属造形作品

  • 作品展示
    金属造形作家柴田望の作品展。オブジェのほか、食器やカトラリーなどを展示します。
  • ワークショップ「MYスプーンを作ろう!」
    金属をバーナーで炙って叩いて、オリジナルのスプーンを作ります。
    デイリーにもアウトドアにも使える、世界で1つだけのカトラリーです。
    日時:7月16日(土曜日)【1回目】午後2時から【2回目】午後3時から
    参加費:1,000円
    定員:各回5名程度
    申込締切:7月8日(金曜日)
    申込方法:住所、名前、電話番号を明記のうえ、下記メールアドレスまでお送りください。
    gci@city.inabe.mie.jp(いなべ市政策課)
  • ギャラリートーク
    「いなべの田舎暮らし」を通して感じる「ここにいて良かったなぁ」と思う瞬間や人、モノ。暮らしぶり、作品や制作活動について。
    日時:7月17日(日曜日)午前11時から1時間程度
    ※少人数制のため、事前に電話予約をお勧めいたします。(電話:0594-74-5840)
  • 作家紹介
    柴田望(Shibata Nozomu)
    愛知県常滑市出身、三重県いなべ市在住。デザイン科、ノルウェー留学を経て、2005年から金工作品の制作を始める。
    薄い金属板を、金槌で叩いて立体物に成形する『鍛金(たんきん)技法』を主な技法として用い、銅などで制作したオブジェをはじめ、時計、ペーパーナイフ、鍋、錫器などを制作している。

添付ファイル

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 政策課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7741 ファクス:0594-86-7858
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地