水道の検針にご協力を

ページ番号1000794  更新日 平成31年3月14日

印刷 大きな文字で印刷

検針は2か月ごとに行います

水道メーターの検針は2か月に1回、偶数月の中旬から下旬にかけて行います。

例)
前回検針日:6月25日
今回検針日:8月25日

前回検針日の翌日である6月26日から今回検針日の8月25日までを「8・9月分」として翌月の9月に請求いたします。

水道メーターの読み方

イラスト:水道メーター

矢印のところの数字をそのまま読みます。小さな赤い針はリットルの単位を示し、料金計算には関係しません。(この写真のメーター指示数は384立方メートルとなります。)水が流れると、矢印の銀色のパイロットが回ります。もし、ご家庭のじゃ口を全部しめて、パイロットが回っていたらどこかで水が漏れています。

メーターの取替えにご協力を

計量法に基づき、水道メーターを定期的に新しいものと交換しています。
取り替え作業のためご自宅に訪問した際、作業中に水を止めさせていただくことがありますので、ご協力をお願いします。

お願い

増・改築などで、メーターが床下や屋内になる場合は、自己負担により、いなべ市指定給水装置工事事業者に申し込み、検針しやすい場所に移設してください。

メーターボックスの上には物や車などを置かないでください。

イラスト:メーターボックスの上に物を置いているイメージ

犬はメーターや出入り口から離れた場所に必ずつないでおいてください。

イラスト:犬がメーターボックスの上にいるイメージ

樹木や草の伸びる季節には、メーターボックス付近は短めに刈りこんでください。

イラスト:メーター付近に草が生え放題なイメージ

メーターボックスの中は、いつもきれいにしておくようお願いします。

イラスト:メーターボックスの中を清掃しているイメージ

家の増改築などで、メーターボックスが車庫・物置・屋内・床下の中などに入らないようにしてください。

イラスト:メーターが埋もれないようなイメージ

このページに関するお問い合わせ

水道部 水道お客様センター [北勢庁舎]
電話:0594-72-3516 ファクス:0594-72-2260
〒511-0492 三重県いなべ市北勢町阿下喜2633番地
いなべ市役所へのご意見・ご感想