下水道のしくみ

ページ番号1000791  更新日 平成29年1月23日

印刷 大きな文字で印刷

下水道は大別して排水設備、下水道管、下水処理場などから構成されてます。
汚水は下水道管によって集められ、下水処理場できれいな水にします。

1.排水設備とは

排水設備は、下水が下水処理場まで旅をする出発点で、さらに台所、風呂場、
洗面所、洗い場、水洗トイレなどの排水口が下水の源流箇所となります。
この設備は、個人が、敷地内に設けるものです。また、これらの維持管理も個人が行います。

2.下水道管とは

下水は、排水設備を通して下水道管に流れ込みます。
下水道管は道路の下などに埋められていて、下水を下水処理場まで運ぶ役目をしています。
いなべ市の下水を運ぶ方式は、分流式です。分流式は、汚水と雨水を分けて処理します。
汚水は下水処理場まで運ばれ、そこで処理されて浄化されます。雨水については、
道路の溝または川などに直接放流されます。

3.下水処理場とは

下水道管を流れてきた下水をきれいにして川や海に放流する施設が下水処理場です。
いなべ市で出た下水は、三重郡川越町にある北部浄化センターという下水処理場で処理されています。
下水処理場では活性汚泥法という方法で処理されています。
この方法は、反応タンク内に空気を吹き込みながら、微生物を含んだ泥(活性汚泥)を下水に混ぜ、
微生物に下水中の有機物を食べ(分解)させた後、活性汚泥を沈殿させて汚れを取り除くものです。

イラスト:下水道のしくみ

4.いなべ市の下水道マンホール蓋デザイン

現在、下水道マンホール蓋のデザインは4つあります。
4つのデザインは添付ファイルをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水道部 下水道課 [北勢庁舎]
電話:0594-72-3515 ファクス:0594-72-3748
〒511-0492 三重県いなべ市北勢町阿下喜2633番地
いなべ市役所へのご意見・ご感想