工場や事業所などから出るごみは・・・

ページ番号1008424  更新日 令和6年4月18日

印刷 大きな文字で印刷

ごみは燃やさずに決められた場所へ

事業活動によって生じたごみは、適正に処理してください。

事業所から出るごみの種類と処理方法

一般廃棄物

事業活動によって生じたごみは、事業者の責任で、以下の施設まで運んでください。

あじさいクリーンセンター〔北勢町京ケ野新田5番地12〕

なお、事業者が通常の事業活動の中で、ごみを処理施設まで運ぶ時間や労力がない場合は、市の「一般廃棄物収集運搬業許可業者」に委託してください。

一般廃棄物収集運搬業許可業者については、添付ファイルの「いなべ市一般廃棄物収集運搬許可業者一覧」でご確認ください。
なお、市が許可しているのは、一般廃棄物の収集運搬ですので、産業廃棄物の収集運搬はできません。

産業廃棄物

産業廃棄物の処理については、民間等の産業廃棄物処理・処分業者などに委託して、処理を行ってください。

産業廃棄物の取り扱いなどについては、三重県のホームページ「三重の環境」でご確認ください。
(許可業者については、一般廃棄物と産業廃棄物、両方の収集運搬の許可を得ている業者もあります)

産業廃棄物の処理に関する詳しい問い合わせは、
三重県桑名地域防災総合事務所 環境室 環境課
電話:0594-24-3624

また、資源になるごみは、きちんと分別して資源回収事業者へ処理を依頼してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境衛生課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7813 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地