マイナンバーカードの交付について

ページ番号1002233  更新日 令和6年1月22日

印刷 大きな文字で印刷

申請されたマイナンバーカードが出来上がりましたら、ご自宅「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」(はがき)が届きます。

通知書が届きましたら、下記の案内を参考に、ご本人様がいなべ市役所市民課までお越しください。
なお、交付には30分程度の時間を要しますのでご了承ください。

※ 平日ご来庁いただけない方は、日曜窓口(完全予約制)を開設していますのでご利用ください。
詳しくは「マイナンバーカード日曜窓口 を開設しています」をご覧ください。

交付場所

いなべ市役所市民課
(「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」に受取場所は住所地の庁舎が記載されたものがありますが、全ていなべ市役所市民課が受取場所となります。)

※マイナンバーカード申請後、マイナンバーカードをお受取りいただく前に転出されるとマイナンバーカードの交付ができなくなり、転入した市町村で再度マイナンバーカードの申請をしていただくことになります。

 

受け取ることができる方

  1. 申請者本人
     
  2. 申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人(ただし、申請者本人も来庁が必要です)
     
  3. 代理人(やむを得ない場合に限ります。仕事の多忙や通勤、通学といった理由は、代理人が認められる場合に当てはまりません)
    ※代理人が受取りに来庁される場合は、受け取りに必要な書類が異なりますので、事前に市民課へお問い合わせください

ご持参いただく書類

  1. マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)
     
  2. 通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカード
    ※お持ちの方のみ。交付するマイナンバーカードと引き換えに回収します
     
  3. 本人確認書類(以下のアの書類を1点。アがない場合は、イを2点持参してください)

    ア マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード など
    イ 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証 など(「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されたもの)

    ※15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人が(1)法定代理人の本人確認書類、
    (2)代理権の確認書類(登記記載事項証明書、戸籍謄本等。ただし本籍地がいなべ市の場合または本人が15歳未満の者で法定代理人と同一世帯の場合は不要)も持参して、同行してください。


 

有効期限

18歳以上の方はカード発行日から10回目の誕生日まで
(令和4年3月31日までにマイナンバーカードを申請された方で、申請受付時に20歳未満だった方は、5回目の誕生日まで)
18歳未満の方はカード発行日から5回目の誕生日まで

電子証明書の有効期限は、2種類ともカード発行日から5回目の誕生日まで

※ただし、外国人の方(永住者を除く)は在留期限がマイナンバーカード・電子証明書の有効期限となりますので在留期限を更新された方はマイナンバーカードの有効期限も期限内に更新して下さい。

マイナンバーカードは、住所や氏名が変更されても有効期限内は引き続きご利用いただけます。
住所の氏名を変更されたときは書き換えを行いますので、窓口へお越しください

手数料

無料(紛失等による再交付の場合は マイナンバーカード再交付手数料800円、電子証明書再発行手数料200円が必要です)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地