元気みらい都市コンセプト

ページ番号1012784  更新日 令和5年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

元気みらい都市いなべ コンセプト

いなべ市は、全世代の健康づくりを起点に、“人”と“まち”の「げんきづくり」に挑戦します。

元気みらい都市いなべ コンセプトブック 表紙

元気みらい都市いなべを推進していく上で、市として参画していただく地域団体や専門家、民間企業等とが
めざすべき姿に対して共通認識を持つための資料としてコンセプトブックを作成しました。

 

コンセプトブックは大きく分けて、
「元気みらい都市いなべのめざすもの」、「元気みらい都市いなべのアプローチ」、「元気みらい都市いなべの挑戦」の3つの章から構成されています。

第1章 元気みらい都市いなべが目指すもの

わが国では、世界に類を見ない超高齢化社会が到来しています。
近年、医療や介護、福祉サービス等の充実が進められてきましたが、この問題の解決には至っていません。

こうした中、いなべ市では、健康づくりを起点に、地方自治体だからこそできる人とまちの元気づくりを始めます。

「元気みらい都市いなべ」とは

いなべ市では、全国に先駆けて高齢者の健康づくりに取り組んできました。高齢者を対象に開発されたいなべ市の「元気づくりシステム」は全国的な高い評価を得て、広く全国各地で展開されています。

この「元気づくりシステム」で得た知見を活かし、全世代の効果的な健康づくりに向けて、多様な主体が一体となって取り組む一連の活動を総称して『元気みらい都市いなべ』と呼びます。

いなべ市は、この『元気みらい都市いなべ』の活動を通じて、“人”と“まち”の「元気づくり」に挑戦します。

 

第2章 元気みらい都市いなべのアプローチ

元気づくりに効果的な活動は、世代によってさまざまです。

世代別の効果的な元気づくりについて共有していきます。
幼少期から高齢者まで、全世代への効果的なアプローチを通じて、「元気みらい都市いなべ」の実現をめざします。

世代別のアプローチで効果的な健康づくり

乳幼児から高齢者までの世代別の効果的な健康づくり活動の提供を通じて、高齢者になるまでに「運動習慣」「食習慣」「チェック習慣」の定着に取り組みます。

 

第3章 元気みらい都市いなべの挑戦

今、世界に到来している「変化の厳しい社会」は「正解のない(正解が複数ある)社会」と言われています。

「元気みらい都市いなべ」の調整の中で、大切にしたい視点や実際のアクションの兆し、今後の可能性について紹介します。

「きっかけづくり」の重要性

市民が健康づくりのアクションを起こすためには、3つの視点が必要だと考えます。それは「モチベーション(意欲)」「能力」「きっかけ」です。

健康で幸せに暮らすことへの「モチベーション」は多くの人々が持つものです。「能力」は、今回の場合は時間や費用、実行できる身体能力、環境、情報等になります。これも工夫次第で何とかすることができそうです。

そこで重要になるのが「きっかけ」です。しかし、「きっかけ」については、意図的にその機会を設けない限り、日常ではなかなか訪れることはありません。

「元気みらい都市いなべ」では、きっかけづくりの重要性を意識し、地域団体や専門家、民間企業等との協働を通じて、市民の健康づくり活動の「きっかけ」となるさまざまなアクションを共創し続けていきます。

 

「きっかけづくり」の例

いなべSTEP+10cm(いなべステップテン)

いつもより10cm歩幅を広くして早歩きをしてもらおうということで、庁舎エントランスに「いなべSTEP+10cm」を設置しました。

いなべげんき応援あぷり いなべる

市民一人ひとりに、少し早めの健康意識をテーマにスマートフォン用のアプリを開発しました。

野外体験保育

「自ら学び、成長する力を育む」をテーマに、野外を中心とした地域の自然を活用した体験活動を取り入れた保育や幼児教育です。

体験の場を整えて、子ども自身が名をするのか考える機会を作ることが、野外体験保育で大切なことになります。

コーディネーショントレーニング

コーディネーショントレーニングとは、「運動神経ってなに?」「運動神経を向上させることはできないの?」という疑問から、開発・研究されたトレーニング方法がコーディネーショントレーニングです。

親子で「ふれあいながら運動に取り組む」をテーマに、コーディネーショントレーニングを通じて健康づくりのきっかけづくりを行います。

元気づくりシステム

「いつまでも元気なからだを維持するために」をテーマに、子どもから高齢の方まで誰もが取り組める「まいまい運動」を広める活動を通じて健康づくりのきっかけづくりを行います。

元気づくりシステムとは、いなべ市、一般社団法人元気クラブいなべ及び学識経験者等が協働で創り上げた、健康増進と介護予防の対策システムです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 政策課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7741 ファクス:0594-86-7858
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地