いなべ市人材育成基本方針

ページ番号1002356  更新日 令和3年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

はじめに

いなべ市では、多様な地域資源を最大限に活かし、市民を主役とした個性輝くまちづくりを推進するため、市民や地域、関係機関との協働により、いなべ市のまちづくりの基本理念である「いきいき笑顔応援のまち いなべ」の実現に向け、効果的かつ効率的な行財政運営を進めています。

まちづくりを実現させるには、職員一人ひとりが「求められる人材像」を理解し、これまで以上に自らが果たすべき役割とそのために必要な能力を認識し、主体的に取組むことで、持てる力を最大限に発揮する必要があります。

いなべ市では平成18年に「いなべ市人材育成基本方針」を策定し、職員を「人財」と捉え、職員の育成に取り組んできました。これにより、職員のモチベーションを高め、組織全体の公務能率向上につなげてきましたが、今後は、一段と加速する地方分権に即応できる人材を育て、職員の「自己実現」を図るため、能力開発に力を入れ、その成果を存分に発揮できる職場づくりに力を注ぎ、総合的な人材育成に取り組みます。

目次(下記添付ファイル【PDF】をご覧ください)

はじめに P1

  1. 「いなべ市人材育成基本方針」の概要 P2
  2. 人材育成の目的 P3
  3. 求められる人材 P4
    1. 目指すべき職員像 P4
    2. 期待される行動 P4
    3. 求められる意識・意欲と能力 P5
    4. 各階層に求められる役割と能力 P6
  4.  総合的な人材育成の取組 P9
    1. ひとを育てる人事評価 P10
    2. ひとを活かす人事管理 P11
    3. ひとを伸ばす職員研修 P12
    4. ひとが育つ職場環境 P13
    5. 人材育成に関する役割 P14

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7792 ファクス:0594-86-7860
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地