市道(道路構造物を含む)を占用または加工するとき

ページ番号1001913  更新日 令和6年4月26日

印刷 大きな文字で印刷

市道を占用するとき

市道の敷地(上空または地下)の占用を目的とした工事を行うときは、以下の手続きが必要となります。
必要な書類は、道路占用許可申請書の添付書類欄をご確認ください。

※占用物件は申請者が管理することになります。なお、原則として占用料のお支払いが必要です。

占用例:水道および雨水排水の地下埋設管、通信ケーブル等の上空占用

関係書式

道路占用許可申請書(新規・更新・変更) 【提出2部】

占用目的、占用場所、占用物件、占用期間等を記載のうえ提出していただく書類です。
内容を審査のうえ基準を満たせば「道路占用許可書」を発行します。

道路工事(着手・完成)届 【提出1部】

占用工事の着手および完成を報告していただく書類です。
着手届は工事着手前に許可書(写し)を添付のうえ提出し、完成届は工事完成後に速やかに完成写真を添付のうえ提出してください。

市道を加工するとき

市道の形状に変更を加える工事を行うときは、以下の手続きが必要となります。
必要な書類は、道路工事施行承認申請書の添付書類欄をご確認ください。

工事例:道路側溝の新設または入替、ガードレールや縁石ブロックの撤去、道路法面の造成

関係書式

道路工事施行承認申請書 【提出2部】

施行目的、施行場所、工事概要、工事期間等を記載のうえ提出していただく書類です。
内容を審査のうえ基準を満たせば「道路工事施行承認書」を発行します。

道路工事(着手・完成)届 【提出1部】

承認工事の着手および完成を報告していただく書類です。
着手届は工事着手前に承認書(写し)を添付のうえ提出し、完成届は工事完成後に速やかに完成写真を添付のうえ提出してください。

その他の手続きについて

関係書式

道路(承認工事・占用)廃止届 【提出1部】

承認工事または占用を廃止するときに提出していただく書類です。

道路占用権承継届 【提出1部】

占用者の死亡、法人の合併または分割等により権利を承継したときに提出していただく書類です。

道路占用権譲渡承認申請書 【提出2部】

占用権を譲渡しようとするときに提出していただく書類です。

道路占用料減免申請書 【提出2部】

占用料の減免を受けようとするときに提出していただく書類です。

住所氏名等変更届 【提出1部】

占用者の住所または氏名等に変更があったときに提出していただく書類です。

工事期間延長願 【提出1部】

占用工事または承認工事の工事期間を延長したいときに提出していただく書類です。

道路交通障害届出書 【提出1部】

市道の通行を制限するときに提出していただく書類です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 管理課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7835 ファクス:0594-86-7870
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地