令和5年度保育施設等現況届について

ページ番号1013111  更新日 令和5年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年7月下旬から各園において配布しております支給認定現況届について

在園児の各家庭の現在の状況及び来年度の継続入園、転園等の意思を確認するため

『支給認定現況届』と保護者の『就労証明書』または『家族の状況申告書とその添付書類』が必要になります。

提出のない場合や入所要件を満たさない場合は、保育施設等の利用ができなくなります。

支給認定現況届について

印字されている内容について変更の場合は訂正してください。また次年度の入園継続の確認も記入してください。

 継続入園

来年度も同じ保育園に入園を希望する場合

    卒園
現在、5歳児クラスの場合
    退園

本年度途中、または年度末で現在の保育園を退園し

その後他の保育園にも入園を希望しない場合

 転園希望

本年度で現在の保育園を退園し、来年度から違う保育園に入園を希望する場合

(裏面に希望保育園の順を要記載)

※ゆめのみ保育園およびいなべひまわり保育園に在園していて3歳児クラスから違う保育園に転園する方も対象です

再入園希望

支給認定要件が終了し、退園予定で令和6年度に再入園を希望する場合

(裏面に希望保育園の順と再入園月を要記載)

転園・再入園を希望の方へ

令和6年度から転園・再入園を希望する場合は支給認定現況届の裏面に必ず記入してください。

転園・再入園は、秋の一斉申し込みの方と再選考になるので希望園に転園・再入園できない場合があります。

転園できない場合は、引き続き現在の園に在園になります。

再入園できない場合は、希望園の入園待ちになります。

※再入園を希望する場合は、現在の支給認定要件に応じた必要書類と合わせて

再入園時の支給認定要件に応じた必要書類を提出してください。

(例)現在、妊娠・出産の要件で在園しており、育休に入るので退園となるが、来年度職場復帰予定で

保育園へ再入園を希望する場合は母子手帳の写し(表紙と分娩予定日の記載があるページ)と

復職予定での就労証明書を提出してください。

 

就労証明書と家族の状況申告書について

本年度の支給認定現況届から『就労証明』と『家族の状況申告書』様式が変更になりました。保護者の状況と保育事由に応じた書類が必要になります。就労の場合は勤務先ですべての事項を記入してもらい、それ以外の事由の場合は保護者が家族の状況申告書を記入し、添付書類をご用意ください。

保育が必要な事由
添付書類等の説明
       就労

就労の場合は別添の就労証明書を使用し、すべての事項を勤務先で記入してもらってください。

※個人事業主の方以外はご自身で就労証明書を作成することはできません。

※個人事業主の方および協力者は就労証明書とは別に『個人事業主の開業届出書』や直近の『確定申告書(一表二表)』等を

添付してください。

       出産
母の出産の場合は、母子手帳の写しを添付してください(表紙と分娩予定日の記載のあるページ)。
      障がい

障害者手帳の写し(表紙および等級の記載があるページ)

       病気

医師の証明(診断書)を受けてください。

       看護

       介護

看護の場合は医師の証明(診断書)を受けてください。

介護の場合は医師の証明(診断書)

またはケアマネジャーの証明を受けてください。

    求職活動
添付書類は必要ありません。
       就学

在学証明書等の在学確認のできる書類

カリキュラム等の授業時間や内容を確認できる書類

       被災
被災証明書の写し

  3歳以上児で

父母が育児休中

未満児のお子様の育児休業を勤務先が証明(承認)したもの
     その他
状況を確認できる書類

※就労について、昨年度までは勤務先が記載された健康保険証の添付により就労証明書として

受付をしていましたが国から就労証明書の標準的な様式の原則使用等についての通知があり、今回の提出分から

勤務先で記入されたもののみを有効としますのでご理解とご協力をお願いします。

提出について

提出については以下のとおりです。

・9月1日以降に市内の保育園に通っている児童の提出場所と提出期限

現在通園している保育園に提出してください。提出期限は令和5年8月中頃(保育園によって異なります)。

・保育園に入園が決まっている児童

いなべ市役所保育課に提出してください。提出期限は令和5年8月21日です。

・市外保育園、幼稚園、認定こども園に通っている児童の提出場所と提出期限

いなべ市役所保育課に提出してください。提出期限は令和5年8月21日です。

※『就労証明書等』または『家族の状況申告書と添付書類』は、兄弟姉妹がおられる場合は

上のお子様については、原本で提出し、他のお子様についてはコピーで差支えありません。

提出後のスケジュールは以下のとおりです。

(1)令和5年9月上旬頃

  支給認定の内容が変更になった方のみ、新しい支給認定書を交付します。

(2)令和5年11月10日(金曜日):一斉申し込みの最終締め切り日

  支給認定現況届出書の提出後、転園・再入園の希望園に変更がある場合や継続在園から転園へ

  変更するなどの場合は上記までに保育課で変更の手続きを行ってください。

 (3) 令和6年1月頃

 転園・再入園希望者で転園・再入園先に空きがある場合は、転園・再入園先の保育所入所承諾書を交付します。

 転園できない場合は、在園中の園で継続在園となります。

 再入園できない場合は、希望園での順番待ちとなります。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 保育課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7823 ファクス:0594-86-7864
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地