2018年度 3ヘクタール30万本のひまわり い~な ひまわりプロジェクト

ページ番号1006609  更新日 令和1年8月23日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 自然・文化・芸術

8月30日(木曜日)八分咲き

東海地区有数、約3へクタール30万本のひまわりプロジェクト

ヒマワリ画像

どんどん花が咲き、一面黄色い花で埋め尽くされてきました。
現在、八分咲きです。
この週末が見ごろかと思われます。
ぜひご覧ください。

8月29日(水曜日)五~六分咲き

東海地区有数、約3へクタール30万本のひまわりプロジェクト

ヒマワリ画像

どんどん花が咲き、広大な畑が徐々に黄色く覆われてきました。
現在、五~六分咲きです。
見ごろの時期が、近づいてきました。
黄色いひまわりと黄色い北勢線は、画になりますよ。

8月27日(月曜日)チラホラ咲き始め

東海地区有数、約3へクタール30万本のひまわりプロジェクト

ヒマワリ画像

早くも、咲き始めです。
当初想定していたよりも、ひまわりの生長は早く、たくましい!
ところどころ、フィールドが黄色く映りだしました。
満開になるのが楽しみです。

8月24日(金曜日)数本だけ開花!

東海地区有数、約3へクタール30万本のひまわりプロジェクト

ひまわりの画像

台風の後、無事に育っているか心配になって畑に行くとびっくり。
広大な畑の中で、数本だけ、開花していました。
成長が早い!

土手の画像

土手もきれいに整備されているので、満開になったら北勢線からの眺めも楽しめそうです。

8月17日(金曜日)伸びたねぇ~!

約3へクタール30万本のひまわりは順調に育っています。

ひまわりの画像

朝晩は涼しくなり、少しずつ秋めいているのを感じるようになりました。
季節が移ろう中でも、参加者の皆さんのひまわりは順調に育っています。
大きいものだと、50センチメートルくらいに伸びていますよ。
 

8月8日(水曜日)スクスク育ってる!

参加者の愛情があったから、猛暑にも負けません。

ひまわりの生育画像

今年は異常気象だと叫ばれていますが、参加した皆さんのひまわりは、力強く成長しています。
現在、20センチメートル前後までになりました。
順調です。
その小さくてかわいい面影を残したまま、人を魅了する花を咲かせてほしいと願うばかりです。

7月23日(月曜日)あ、芽が出てる!

それは、参加した皆さんの希望の芽生え。生命力にびっくり。

ひまわりの芽吹きの画像

種まき後も猛暑と日照りが続き、生育具合を心配していましたが、ひまわりは参加した皆さんの想いをしっかりと受け止め、すぐに芽を出してくれました。
畑に行き、芽が出てるのを見て、思わず「おーッ!」と一人で歓喜の声をあげました。

7月14日(土曜日)約3ヘクタールに種、まきました。(員弁町上笠田)

市民の皆さん、いなべ総合学園高校生、上笠田宇野農家組合の皆さん、ありがとうございました。

種まきの画像

平成28年度のINA-CON(い~な!いなべ 高校生アイディアコンテスト)で最優秀賞となった「い~な ひまわりプロジェクト」に基づき、昨年度に引き続いてひまわりの花畑を一緒につくりあげようと参加を広く呼びかけたところ、今年はお子さんからご年配の人まで、なんと約60人が参加!
梅雨明けのコバルトブルーの空の下、北勢線沿線の約3ヘクタールの広大な畑に全員が協力し合って種をまきました。

ひまわりが一面に咲くのが楽しみです。

開催期間

平成30年7月14日(土曜日)から平成30年10月31日(水曜日)まで

いなべ市員弁町上笠田地内

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページに関するお問い合わせ

企画部 政策課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7741 ファクス:0594-86-7858
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地