議会事務局

ページ番号1007493  更新日 令和1年5月7日

印刷 大きな文字で印刷

議会事務局の取扱業務と連絡先
課名等 主な取扱い業務・窓口 連絡先

庶務課

(議会棟)

  • 文書に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 儀式、交際及び接遇に関すること。
  • 議員の身分に関すること。
  • 職員の人事、給与、厚生及び服務に関すること。
  • 予算及び経理事務に関すること。
  • 関係諸規程等の制定、改廃に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 議員共済及び互助に関すること。
  • 議員の公務災害に関すること。
  • 前各号に掲げるもののほか、庶務一般に関すること。

電話:0594-86-7848

ファクス:0594-86-7872

議事課
(議会棟)
  • 議事日程及び諸報告に関すること。
  • 議案、請願、陳情、決議及び意見書に関すること。
  • 本会議に関すること。
  • 委員会、公聴会に関すること。
  • 議員全員協議会及び委員会協議会に関すること。
  • 議員の出欠席に関すること。
  • 会議録その他会議記録に関すること。
  • 会議の傍聴に関すること。
  • 議場及び附属室の管理及び取締りに関すること。
  • 議会図書の整理保存に関すること。
  • 議案の審議に必要な資料の調製に関すること。
  • 市政の調査、検査並びに資料及び情報の収集、整理に関すること。
  • 諸法令、例規の調査、研究に関すること。
  • 議会の広報に関すること。
  • 前各号に掲げるもののほか、議事一般に関すること。

電話:0594-86-7848

ファクス:0594-86-7872