改葬許可証

ページ番号1012185  更新日 令和4年6月8日

印刷 大きな文字で印刷

改葬許可証とは

既に墓地に埋葬されているご遺骨等を他の墓地・納骨堂に移すことを「改葬」といいます。

改葬を行うためには、市役所で発行する「改葬許可証」が必要です。

申請する人・できる人

改葬を行おうとする者

改葬許可証が発行されるまでの流れ

 申請書はこのページの一番下からダウンロードできます。

1.「改葬許可申請書」に記入する。

※改葬する方が2名以上の場合は、「改葬許可申請書」に1名分を記入した後、「別紙」にその他の方の事項を記入してください。

2.記入した「改葬許可申請書」の墓地管理者欄に現在の墓地・納骨堂の管理者から証明を受ける。

3.墓地管理者から証明を受けた「改葬許可申請書」、改葬先の墓地等の情報が分かる資料(例 寺院等のパンフレット など)を市役所の市民課へ提出する。

4.改葬許可証を受け取る。

※発行までに1週間程度かかります。

郵送で申請する場合

必要なもの

・改葬許可申請書 ※事前に管理者欄に現在の墓地・納骨堂の管理者から証明を受けてください。

・本人確認書類の写し

・改葬先の墓地等の情報が分かる資料(例 寺院等のパンフレットなど)

・返信用封筒

※切手を貼り宛名を記入してください。

※切手は25グラムまで84円、50グラムまで94円です。速達は260円追加してください。

※切手が足りない場合は、不足分着払いで返送するため到着が遅れる場合があります。

その他

※改葬許可の申請先は現在の墓地がある市町村役場です。他の市町村にある墓地・納骨堂に埋葬されたご遺骨をいなべ市内の墓地・納骨堂に移す場合は、現在の墓地・納骨堂がある市町村役場にお問い合わせください。

※火葬後、ご自宅に保管していたご遺骨を墓地・納骨堂に埋葬する場合は改葬許可証を申請する必要はありません。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地