いなべFM第27回令和4年2月25日「サービス付き高齢者向け住宅」

ページ番号1011888  更新日 令和4年3月7日

印刷 大きな文字で印刷

写真

いなべ市にはサービス付き高齢者向け住宅が、4カ所あります。「サービス付き高齢者向け住宅」は主に要介護度の高くない高齢者を対象としたバリアフリーの賃貸住宅で、自宅と変わらないような自由な生活が過せ、安否確認や生活相談サービスが受けられます。入居条件は60歳以上の方、あるいは要介護者認定を受けた60歳未満の方ですが、施設によっては他の条件を設けているところもあります。

「サービス付き高齢者向け住宅」コスモス施設長 田中由香里(たなかゆかり)さんへのインタビューです。

“自由な生活"サービス付き高齢者向け住宅「コスモス」

写真
(田中由香里さん)

サービス付き高齢者向け住宅「コスモス」では、「お部屋で過ごす。」、「リビングに出る。」、「お出かけする。」、「ご家族やお友達と会う。」などすべて生活は自由です。コロナ禍でも、自由に出入りしていただくことができます。「コスモス」では、コーヒータイムを設けており、いろんな情報交換をされています。「新しくできたお店に行ってきたよ。」とか「いい景色をみつけたよ。」とか身近な体験談、新しい温泉情報や観光スポット情報など話題豊富に楽しく会話されています。

「自立した生活」という言葉を私たちもよく使います。自立という言葉は、「自分で立つ」ということではなく、「自分を律する。」、要するに自分の人生とか自分の暮らしを自分で決めていくということではないかと思います。自分でできないことを、家族に頼るだけじゃなく、頼れる支援者を増やしていくということが、自立に繋がっていくのではないかと思っています。変化を楽しむ、面白がる気持ちを大切にしていくような暮らしのお手伝いを、専門職としてできたらと思っています。気軽に見学、お問い合わせください。

まとめ

サービス付き高齢者住宅「コスモス」では、自宅の生活に不安がある方に加え、退院後、自宅へ帰る前の準備としてご利用される方や、施設入所するまでのステップとしてご利用される方が入居されています。ご希望がある方は、事前連絡のうえ施設見学ができます。サービス付き高齢者向け住宅は市外の方でも利用できますし、他の市町にもありますので、いろいろなサービス付き高齢者住宅を見学し、ご自身に合った所をご利用ください。

 

※インタビューの内容は趣旨を変えない程度に編集しています。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 長寿福祉課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7819 ファクス:0594-86-7865
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
いなべ市役所へのご意見・ご感想