各種証明書の請求 よくある質問

ページ番号1002860  更新日 令和1年8月8日

印刷 大きな文字で印刷

質問時間外でも住民票は取れますか?

回答

平日の執務時間内に、市民課へ電話予約をいただいた場合は取れます。

利用者証明用電子証明書を搭載した個人番号(マイナンバー)カード又はコンビ交付利用者登録をした住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は全国のコンビニエンスストア及びイオン各店舗(一部店舗、マックスバリュは除く)で取得することができます。(本人または同一世帯の方の住民票に限ります。)

利用できるコンビニエンスストア : セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ

利用できる時間 : コンビニエンスストア 午前6時30分~午後11時00分 (12月29日~1月3日は除く)、イオン店舗 営業時間内(12月29日~1月3日は除く)

 

※個人番号(マイナンバー)カードの取得については「個人番号カード(マイナンバーカード)を申請するには」をご覧ください。

電話予約について

予約先

いなべ市役所市民課 電話:0594-86-7810

予約時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

請求事項等(予約時の確認事項)

  • 電話をいただいた方の住所、氏名、電話番号
  • 必要な人の住所、氏名
  • 必要な証明書(謄抄本の区分および本籍地の記載の要否等)と必要通数
  • 受取の日時、受取者の氏名(本人または同一世帯の方に限ります。)

※受取場所はいなべ市役所休日・夜間窓口です。
※受取の際に、受取者の本人確認をさせていただきますので、受取者の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポートなど)をご持参ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地