海外でワクチン接種をされた方へ

ページ番号1012157  更新日 令和4年7月25日

印刷 大きな文字で印刷

日本での接種回数の数え方

日本で薬事承認され、予防接種法に基づき接種が進められているワクチンは、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、武田社ワクチン(ノババックス)及びアストラゼネカ社ワクチンの4つのワクチンです。

海外で接種されたワクチンの種類と回数により、日本でのワクチン接種の回数が決まります。

国内でのワクチン接種の取扱い

海外での接種内容

国内でのワクチン接種の取扱い

国内承認ワクチンを1回接種 接種済み回数は1回とし、国内での接種は2回目接種として取扱います。

国内承認ワクチンを2回接種

接種済み回数は2回とし、国内での接種は3回目接種として取扱います。
国内未承認ワクチンを1回接種 未接種とし、国内での接種は1回目接種として取扱います。
国内未承認ワクチンを2回接種 未接種とし、国内での接種は1回目接種として取扱います。

 

接種をご希望の方は申請が必要です

海外で接種した方で接種をご希望の方は申請が必要です。

海外での接種回数はご本人の申告に基づいてカウントすることになっています。国内承認ワクチン・未承認ワクチンにかかわらず申告してください。(接種したことがわかるものが必要です。)

※国内承認ワクチンと国内未承認ワクチンの交互接種に係る安全性等の科学的知見はありません。ワクチンを接種するかどうかはご自身で判断してください。

申請方法

窓口申請

【申請できる方】

本人 または 代理人(本人以外)

【必要なもの】

・接種券発行申請書〈ページ下部に様式あり〉

・窓口に来られる方の本人確認書類

・接種したことがわかる書類

・被接種者の健康保険証の写し(本人または同一世帯の方以外が窓口に来られる場合のみ必要)

※同一住所であっても、住民票の世帯が異なる場合は、被接種者の健康保険証の写しが必要になります。

 

郵送申請

下記の【必要なもの】を同封のうえ、【送付先】まで郵送してください。

【申請できる方】

本人 または 代理人(本人以外の方)

【必要なもの】

・必要事項をすべて記入した「接種券発行申請書」<ページ下部に様式あり>

・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)

・接種したことがわかる書類の写し

・被接種者の健康保険証の写し(本人以外が申請する場合)

【送付先】

〒511-0498

いなべ市北勢町阿下喜31番地

いなべ市新型コロナワクチン接種課 

接種券発行申請書

日本での今回の接種回数だと思われるものの申請書をご使用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 新型コロナワクチン接種課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7847 ファクス:0594-86-7863
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
いなべ市役所へのご意見・ご感想