現在の位置は トップページ の中の くらしの便利帳 の中の 目的別検索 の中の いなべブランド の中の 第5回いなべの里新そば祭り

くらしの便利帳

第5回いなべの里新そば祭り

第5回:いなべの里新そば祭り

2015年11月8日(日)に開催される

「第6回いなべの里新そば祭り」についてはこちらをご覧ください。

第5回いなべの里新そば祭りは11月9日に開催しました。
当日は、雨の中6千人を超える来場がありました。多くの方に蕎麦の味をご堪能いただけたことかと思います。
いなべの里新そば祭りは来年も開催を予定しております。御来場を心よりお待ちしております。
なお、一部のブースで準備していた蕎麦の数量が少なく、早々に売り切れとなりましたことお詫びいたします。 

第1回〜第5回のそば祭りの様子はこちら

今までもこれからも北勢線

三岐鉄道に乗っていなべそば祭りへいこう

料金: お1人様大人 ¥1,200 / 小人 ¥700
内容: 三岐鉄道北勢線1日乗り放題切符 + かけそば一杯無料券 +
    うりぼうのジェラート1個無料券 + 阿下喜温泉入浴の300円割引券 先着300名様限定
問い合わせ先: (株)観光販売システムズ トライパルツアー TEL:052-561-5100
       営業時間:平日10:00〜18:30/土曜10:00〜18:00/日・祝日11:00〜17:00
事業主催者 いなべ市・いなべ市そば祭り実行委員会
1.全国各地のそば打ち団体が出店!

2013年第4回いなべの里 新そばまつり

各地のそば打ち団体がいなべに集合し、特色あるそばを振る舞います。ぜひ全店制覇にチャレンジし、そばを食べ比べてください。各店舗のそばの値段は500円前後、本格的な手打ちそばをリーズナブルな値段でご賞味いただけます。なお、2013年11月の第4回いなべの里新そばまつりには7つの団体が出店しました。

美味しいと思ったそば、興味のあるそばがありましたら、出店者にぜひ声をかけてください。各地のそばの特徴を説明してくれることでしょう。そばに関する蘊蓄、各地の話題、お伝えしたいことがたくさんあります。

そしてそれぞれのそばの産地を訪れてください。いちばん美味しいそばの食べ方は、そばの取れる土地で食べることかもしれません。各地の景色、空気、そして水。それらの中で食べるそばはさらに美味しくなります。そば以外の副菜、各地の名産物も一緒に楽しめます。また、そば処は酒処。いずれも美味しい水の産地には美味しい日本酒があることでしょう。

ふくいそば打ち愛好会:福井県福井市(板津明会長)

400年の昧「越前おろしそば」!!

辛味のきいた大根汁と薄味の醤油だしを麺の上にざっぷりとかけ、ズルズル、ツルツルと食べて頂く独特のおそばです。口にふくんだ時の歯ごたえと喉もとを通る時の喉越しの善さ、爽快感を味わって頂けるぶっかけおそばです。松本、日光、出雲など各地のそば祭りでも大好評をいただいております。

私達『越前そば道場』に集う60人の仲間達は、『挽きたて・うちたて・心打ち』を胸に全国各地の地域興しのお手伝いに励んでおります。

是非一度、越前おろしそばをご貢味下さい。

ふくいそば打ち愛好会

そば祭りへの出店

小学校でのそば打ち授業

なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部:大阪市東淀川区(梶谷清会長)

なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

私達、素人そば打ち仲間のテーマは、「合理的に、スピーディーに、そして美しく」です。

大阪府下を中心に近畿一円から20代から70代までの老若男女が、そばに優しく、人に優しいそば打ちを目指しています。練習会は毎月1〜2回大阪市内の会場で行っています。二八のそばだけでなく、更科粉を使った季節に合わせた変わりそばや、各自がそば粉をブレンドする等して楽しんでいます。

ソバ栽培や体験教室、そばの試食会等を行い、そば打ちの知識を高めるだけでなくそば打ちファンを一人でも多く広めたいと取り組んでいます。

なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部【http://tenchasoba.omiki.com/

NPO法人 がんばらまいか佐久間:浜松市天竜区(今泉尚人代表)

平成17年7月政令市浜松市との合併を控え、行政サービス低下の流れを想定し、共に汗をかく共助の精神で立ち上げた全世帯参加型のNPO法人です。

NPO設立の翌年平成18年地域おこし活動委員会が休耕地を利用してのそばづくりを始めて9年目を迎えております。

佐久間新そばまつり(26年1月開催で16回を数えました)に当NPOは平成19年より自前のそばで参加をしております。

昔から各家庭で栽培され、日常的に親しまれてきた佐久間のそば、過疎化、高齢化が進む中で次第にそばが栽培されなくなったのを受けて浜松市と合併前の旧佐久間町が地域の活性化と耕作放棄地の解消、農村景観の保持を理念に佐久間新そばまつり始めました。

今では極寒の1月の北遠の風物詩としてすっかり定着をしてまいりました。現在は在来種を大事しながら、そばづくりを進めています。

そば打ちは素人集団であります。決してスマートな打ち方ではないかもしてませんが、味の方は十分評価して頂けると考えております。当面の目標はそば打ちができる人を増やすことです。

又、都市部との交流とそば生産拡大をめざして始めたそばパートナー制度も今年で5年目に入りました。都市部の皆さんのパワーを活用させてもらい、一緒に汗をかきそばづくりを楽しんでおります。

平成19年より佐久間新そばまつりの運営主体を浜松市より委託され「そばの里さくま」のブランド化を目指して奮闘をしております。

みえきた手打ちそば同好会『蕎友会』:三重県いなべ市(坂口正人代表)
いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』:三重県いなべ市(清水隆徳会長)

祭り開催地のそば打ち団体『雅』は、いなべ産の新そばを振る舞います。いなべの郷土料理とんがらし汁をだし汁にしたとんがらしそばは必見(必味)!開催地の味をお楽しみください。

2007年4月より、いなべ市を全国に発信するために農産物のブランド化を目指す事業が立ち上がり、そばを特産化することになりました。手始めに市役所職員の中からそばの認知度上げるためそば打ちの体験をはじめ、3年間で200人を超える市職員が経験し、その中で16人が呼応して2008年2月いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』を結成したのが、当会です。会の目的は、『自己研鑽』と『いなべのそばの普及』、『そばによる地域へのボランティア』を3本柱として立て現在に至っています。

2013年度のいなべ市のそばの作付けは、いなべ市蕎麦生産部会において92.4haの栽培が行われ、愛知県を中心に神戸、京都、鳥取の手打ちそば屋さんを中心に販売されており、徐々に知名度が上がってきております。これに呼応し私たち『雅』の会も、蕎麦生産部会及びいなべ市と協力体制を取り『いなべの里のそば祭り』を行い、いなべ産のそばを関西・中部地方だけでなく全国を視野に入れ『いなべの里のそば』を発信するように活動しています。

  • 私達は、蕎麦で楽しい地域づくりをします。
  • 私達は、農家と共に美味しい蕎麦の作付けを拡大します。
  • 私達は、蕎麦を通じ友好の輪を広げます。

そば打ち教室

そば打ち教室

宝塚 専心会 兵庫県宝塚市(小林朗子会長)

兵庫県宝塚市で、そば打ちの同好会を結成しました。宝塚専心会は蕎麦を打って楽しむだけでなく障害者のそば打ちを指導し自立を支援することを目的に活動しています。

神戸手打ちそばの会 兵庫県神戸市(本間 太会長)

プロフィール 平成16年12月設立 現在会員 15名
四段位6名 三段位5名 二段位1名 初段3名

高段位となりレベルも高くなってきました
月1回は定例会及び練習会を行うようにしています

行事 神戸っ子ランドで親子でそば打ち体験・児童館でそば打体験を行っています。

高齢化してきましたので、若い方募集中です。

サラザン倶楽部丸の内道場 愛知県名古屋市(服部隆塾長)

蕎麦工房紗羅餐では、そばを一部の職人だけのものにするのではなく、ごく普通に自分で美味しいそばを打ち、食べてもらえる文化を広げたいという心から紗羅餐倶楽部丸の内道場を開設しております。

今回のいなべ市そばまつりへの参加メンバーはその倶楽部の会員の有志であり日頃から趣味や食育という観点からも蕎麦打ちに真摯に向かい合い互いに切磋琢磨している仲間です。

2.そば打ち名人によるそば打ち実演!!

2013年11月第4回いなべの里新そば祭り -そば打ち実演

東西2大そば打ち名人によるそば打ちライブ。そば打ちが趣味な人、これからそば打ちにチャレンジしてみたい人、そば打ちに興味がある人、必見です。

手早い水まわし、力強い練り、角の立ったのし、リズミカルな切り、そして最後に切りそろえられた美しいそば。流れる様な名人のそば打ちはそば打ち愛好家には眼福です。初めての方にもそばが打ち上がる様には関心を持っていただけるでしょう。

各地のそば打ち団体の振る舞うそばと名人の打つそばの切り口を比べてみてください。当日は、もしかしたら名人の打ったそばをお持ち帰りできるかも。

箱崎孝治名人(蕎麦屋一孝庵:兵庫県神戸市)

箱崎名人

神戸市出身。神戸電鉄在職中にそば打ちと出会い、2004年に神戸市北区でそば屋「一孝庵」を開業。さらに、2014年には京都府福知山市に元庄屋さんの家屋を改装したそば料理屋「一孝庵 かやの家」を開店。

石挽きで自家製粉したこだわりそばを提供しており、2008年からいなべ市産のそばを購入。香りがよく甘みがあり美味しいと太鼓判を押している。

そば屋を経営する中、一般社団法人全麺協の西日本支部の顧問として、関西を中心に手打ちそばの普及や、各支部の加盟団体が行うそばまつりの企画に携わり、精力的に地域おこしを応援。全麺協の「素人そば打ち段位制度」の全国認定審査員でもあり、2013年11月にいなべ市で開催された段位認定会では審査委員長に就任。

そば打ち実演では、そば打ちの秘訣や経営するそば屋についてもお話する予定。

唐崎宏名人(あいづ桐屋:福島県会津若松市)

唐橋名人

福島県山都町出身。地域の特産物のそばを使ったそば屋を起業し、会津若松市内で手打ちそば屋2軒とそば打ち道場、製粉工場を経営。

会津のそばの普及に努めており、地元の市町村や農協、商工会議所、そば生産者などを一同に会した「会津蕎麦トピア会議」を組織し、「日本一のそばの郷づくり」を合言葉に多彩な活動を展開。会津そばの地域への広がりや全国的なブランド発信に努めている。日本そば博覧会や各地のそば祭りなどで、そばに関する講演を実施。そばの新品種である「会津のかおり」を福島県の農業試験所と共同開発。会津のそばを名実ともに地場産業へと発展させている。

一般社団法人全麺協副理事長として、そばの栽培指導やそばまつりの開催指導など、そばによる地域おこしを手がける。全国のテレビ・ラジオの地域づくりの番組に出演される一方、そば打ちのビデオや本を出版。

そば打ち実演では、そば打ちの秘訣についてもお話しする予定。

3.本格そば打ち道具販売!!!!

包丁は実際に手に持って選びたいですね

本格的なそば打ち道具を製造、販売する専門店、福島県会津若松市の中村豊蔵商店が出店。そば打ち初心者から上級者、さらにはそば打ちを職業とするプロまで、ありとあらゆるそば打ちのニーズに応えたそば打ち道具を取り揃えております。

中村豊蔵商店の出店は、そば打ち道具専門店はなかなか身近にない近隣のそば打ち愛好家には大チャンス。包丁の大きさ、バランス、のし棒の太さなど、そば打ち道具は実際に手に取ってみないとわかりません。ぜひ会場で現物を見て、触れて、そしてお買い求めください。

4.いなべ産新そば粉直売!!!!!

いなべ産そば粉

三重県一の作付け面積を誇るいなべ市。そば祭り会場では今年取れた新そば粉を直売します。採れたて、挽きたてのそば粉による手打ちそばづくり、そば料理づくりに関心のある方、ぜひいなべ産新そば粉をお求めください。

販売するのはいなべ市蕎麦生産部会。2008年に市内のそば生産者により設立された組織で、8農家がいなべの里のそばを生産しています。

5.いなべそば早食い大会!!!

2012年3月第2回いなべの里 そばまつり -そば食い競争

いなべ産そばを使った早食い大会。5分間の制限時間内に一杯160グラムのそばを何杯食べられるかを競います。出場者は限定12名。そば祭り当日に会場で参加申し込みを受け付けます。

優勝、準優勝、3位の出場者と、女性で最も食べた方に賞品を差し上げます。ふるってご参加ください。

6.そば打ち体験

そば打ち体験の様子

体験教室は、7割そばを5人前を打ちます。(所要時間約1時間)
午前1回、午後1回を予定しています。(参加人数により開始時間が随時になる場合があります。)

そば打ち体験を希望される方は総合案内でお申込みください。(当日受付10時から13時30分)
なお、材料代として500円を頂戴します。

会場マップ

スケジュール

9:30 開会式  
9:45〜15:00 素人そば打ち名人の味大集合(8店舗予定) 祭り広場
9:45 大安寿太鼓 ステージ
10:15〜11:30 そば打ち名人実演 唐橋名人
10:15〜15:00
(当日受付 10:00〜13:30)
そば打ち体験(30組×2回)
※材料代が必要です
体育館アリーナ
10:15〜12:00 そば打ち名人談話 箱崎名人 コミュニティ2F
10:30〜11:00 クレヨンしんちゃんキャラクターショウ
12:00〜12:40
(当日受付 10:00〜)
そば早食い大会 ステージ
12:45 大安寿太鼓
13:15〜14:30 そば打ち名人実演 箱崎名人
13:15〜15:00 そば打ち名人談話 唐橋名人 コミュニティ2F
13:30〜14:00 クレヨンしんちゃんキャラクターショウ

10:00〜15:00

いなべ産新そば粉、そば製品販売
プロ御用達!そば打ち道具販売
楽しいキッズコーナー ティーポット
ふわふわティーポット
バルーンアートMISA
風せんのお姉さん
バルーンアートMISA
いちご動物園
いちご動物園
動物取扱業登録 動本第453号
動物取扱業の種別:展示
べんてんや
名古屋ちんどん屋
べんてんや
いなべ市商工会・いなべ市観光協会
ふれあいバザー

日時/場所

日時:2014年11月9日(日) 午前9時30分〜午後3時
場所:いなべ市員弁運動公園(三重県いなべ市員弁町楚原936)

※そば祭り当日の駐車場はトヨタ車体株式会社いなべ工場です。トヨタ車体株式会社いなべ工場から会場まではシャトルバス(無料)が運行されています。
当日は会場周辺が大変混雑する事が予想されます。シャトルバス及び三岐鉄道北勢線をご利用ください。
なお、会場内にはおもいやり駐車場(障がい者等専用駐車場)を用意しています。

主催:いなべ市そば祭り実行委員会/後援:一般社団法人全麺協/協賛:いなべ市商工会、いなべ市観光協会


問い合わせ先

農林商工部 獣害・ブランド対策室【藤原庁舎】
Tel:0594-46-6060 Fax:0594-46-6319
〒511-0592
いなべ市藤原町市場115番地


1つ前にもどる トップページへ ページの先頭へ