第2次いなべ市一般廃棄物処理計画

ページ番号1002188  更新日 令和6年4月18日

印刷 大きな文字で印刷

計画策定の趣旨

第2次いなべ市一般廃棄物処理計画は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条第1項の規定により策定するもであり、第2いなべ市一般廃棄物処理基本計画と毎年度策定するいなべ市一般廃棄物処理実施計画で構成されています。

基本計画策定の趣旨

第2次いなべ市一般廃棄物処理基本計画は、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図りつつ、一般廃棄物の適正な処理を行うため、いなべ市が定める計画です。

基本計画は、一般廃棄物を取り巻く環境の変化、本市が抱えるごみ処理の現状及び課題を踏まえ、ごみの排出抑制やごみの適正な処理を進めるために、また、生活排水の適正な処理を進めるために必要な基本的事項を定めます。

近年一般廃棄物処理を取り巻く社会情勢は著しく変化しており、いなべ市においてもこのような状況に対応し、一般廃棄物処理に関して必要な施策を推進するための中長期的な計画として本計画を策定し、循環型社会の実現を目指すものとします。

なお、策定にあたり市民等の意見を広く求め、基本計画への反映を行うために、ごみ組成調査やアンケート調査、いなべ市パブリックコメント制度運用指針に基づいたパブリックコメントを実施しました。

基本計画に定める事項

ごみ処理基本計画

  1. ごみ処理の現状
  2. ごみ処理の課題
  3. ごみ処理計画の基本構想
  4. ごみ処理計画の目標値等
  5. 行政・市民・事業者の役割

生活排水処理基本計画

  1. 生活排水処理の現状
  2. 生活排水処理の課題
  3. 生活排水処理計画の基本構想
  4. 生活排水処理計画の目標値等

実施計画策定の趣旨

第2次いなべ市一般廃棄物処理基本計画の実施にあたり、具体的な施策を行うために、いなべ市一般廃棄物処理実施計画を毎年度策定しています。

実施計画に定める事項

ごみ処理実施計画

  1. ごみ処理概要
  2. ごみ処理体系
  3. ごみ処理推計
  4. ごみ処理計画

生活排水処理実施計画

  1. 生活排水処理概要状
  2. 生活排水処理推計
  3. 生活排水処理計画

関連する計画

第2次いなべ市一般廃棄物処理計画に関連するものとして、次の2計画を策定しています。
詳しくは、それぞれのページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境衛生課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7813 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地