農業者年金について

ページ番号1001870  更新日 平成29年3月9日

印刷 大きな文字で印刷

農業者年金制度の概要

農業者年金制度の主なメリットは以下の通りです。

  1. 確定拠出型年金で、制度の安定性が格段に高くなります。
  2. 60歳未満の国民年金第1号被保険者で60日以上農業に従事する方は誰でも加入できます。
  3. 保険料は経営状況や老後設計に応じて自由に設定でき、認定農業者・青色申告者等一定の要件を満たす意欲ある担い手に対しては、国の保険料助成(政策支援)があります。

諸変更

氏名の変更

お近くのJA窓口にて手続をしてください
添付書類:農業者年金被保険者証

住所の変更

お近くのJA窓口にて手続をしてください
添付書類:農業者年金被保険者証

受給権者の死亡

お近くのJA窓口にて手続をしてください
添付書類:農業者年金証書・死亡した者の死亡日を明らかにすることができる戸籍の抄本、住民票等

※詳細は農業委員会事務局までお問い合わせください。

現況届

現況届とは

農業者年金を受給している者が生存しているかどうか、また、経営移譲年金にあっては農業再開や農地等の返還がなされていないかどうかを確認するための届出です。(用紙は毎年5月頃に基金より各人へ送付されます)
農業者年金を受給されている方については、本人が署名の上、毎年6月30日までに現況届を農業委員会に提出していただきますようお願いいたします。
現況届の提出がないと年金の支払いが差止めとなりますのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

農林商工部 農業委員会 事務局 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7834 ファクス:0594-86-7869
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地