建物を建てるには

ページ番号1001909  更新日 令和6年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

建物を建てようとする場合は、建築確認申請をする前に下記の内容を確認しましょう。

都市計画区域

いなべ市には都市計画区域が設定されています。区域内で新築・改築・増築・移転等する場合は確認申請が必要です。
都市計画区域外であっても建物の用途、構造、規模によっては建築確認が必要な場合がありますので事前に管理課に確認してください。

開発行為

建築予定地が1,000平方メートル以上でその土地の区画・形質を変える場合には、事前に必ず開発行為の許可を受けてください。

※員弁町で建物を建てるために造成工事をする場合は市街化区域では500平方メートル以上、市街化調整区域では規模に関係なく開発許可(県許可)が必要であり、事前協議が必要です。

農地

建築予定地が農地の場合、建物を建てることができません。
確認申請を受ける前に必ず農地転用の許可を受けてください。
手続きについては農業委員会にお問い合わせください。

遺跡

掘削等行う場合には、事前に生涯学習課へお問い合わせください。

いなべ市の建築制限規制は添付ファイルをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 管理課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7835 ファクス:0594-86-7870
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地