現在の位置は トップページ の中の 市の紹介 の中の 市政情報 の中の 交流・連携 の中の いなべ市地域おこし協力隊の募集

市の紹介

次のページへ

いなべ市地域おこし協力隊の募集

1 募集概要

人口減少や高齢化等の進行が著しい本市において、本市の地域資源を活用し、地域の活性化の支援、農林業の応援及び住民の生活支援などの地域おこし協力活動に意欲がある方を対象に、定住・移住や地域力の維持・強化を図るための活動を行っていただける“いなべ市地域おこし協力隊”の隊員を募集します。


2 募集対象者

番号 内容
1 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条件に該当しない者
2 心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる者
3 普通自動車運転免許を有している者
4 生活の拠点が3大都市圏内にあって条件不利地域(過疎、山村、離島、半島等の地域である市町村をいう。)でない都市地域又は3大都市圏外にあって条件不利地域でない都市地域からいなべ市へ住民票を異動させた者。
ただし、委嘱前にいなべ市内に定住又は定着している者(既に住民票の異動が行われている者等をいう。)を除く。

◎総務省ホームページから地域要件確認表を参照してください。(外部リンク)


3 活動概要、募集人数等 

番号 地域活動名 募集人数 決定人数  募集の型 備考
1 アウトドアの魅力発信 1人 1人 提案型 募集終了
2 グリーン・ツーリズムの推進 2人 2人 提案型 募集終了 
3 狩猟免許保持者による有害鳥獣駆除 1人 1人 提案型 募集終了
4 いなべ産そばの振興 1人 1人 提案型 募集終了
5 自転車によるまちづくりの推進 3人 2人 提案型 一時募集停止 
6 地場産品の開発・地域ブランド化、販売、プロモーションなど 1人 1人 提案型 募集終了
7 豊富な自然資源、観光施設、食などの情報発信 1人 1人 提案型 募集終了
8 多国籍児童に対する日本語指導と学習支援、進路相談など
(多文化共生のまちづくり支援員)
1人   委託型  
9 元気づくりシステム推進体制の充実 1人 1人 委託型 募集終了
10 自然科学館活動を活かしたいなべの魅力発信 1人 1人 委託型 募集終了
11 農と福祉の活性化施設運営支援 1人 1人 委託型 募集終了

※1 提案型:応募者から提案されたアイディアをもとに地域活動内容を決定していくものです。
※2 委託型:課題解決につながる地域活動内容は、本市から示させていただくものです。


4 共通事項(任用形態・任用期間、待遇・福利厚生他)

項目 内容
任用形態 いなべ市地域おこし協力隊の隊員として委嘱(雇用関係はないものとします。)
任用期間 委嘱の日から最大3年間(1年毎の更新とします。)
住居 市が活動地域内にある住居を紹介又は隊員が自ら選定し、委嘱期間中の家賃は、いなべ市地域おこし協力隊設置要綱(以下「要綱」という。)に規定する範囲内で補助します。
車両 市が地域内等にある事業所を紹介又は隊員が自ら選定し、委嘱期間中の借上料は、要綱に規定する範囲内で補助します。
なお、車両に係る任意保険については、隊員が加入し、その経費については、隊員が負担するものとします。
保険・年金等 社会保険及び雇用保険には加入しませんので、国民健康保険、国民年金に加入してください。
なお、活動に備えて傷害保険等に加入していただきます。ただし、隊員が加入し、その経費については、隊員が負担するものとします。
必要経費 活動に必要とする経費は、要綱及び活動内容に応じて予算の範囲内において補助します。
兼業 隊員としての業務に支障がなければ、兼業を認めます。ただし、その場合は、事前に市に届出て許可を得てください。
注意事項 住民票の異動については、事務局と協議を行ったうえ異動を行ってください。協議なしに住民票を異動した場合は、採用を取り消す場合があります。


5 選考の流れ 

書類
審査
提出先 いなべ市企画部政策課
〒511-0293
三重県いなべ市員弁町笠田新田111番地 (電話:0594-74-5840)
提出方法 持参又は郵送
応募期間 隊員の決定まで随時
提出書類 (1) いなべ市地域おこし協力隊応募申込書(要綱様式第1号)
(2) 応募履歴書(募集要項様式)
(3) 住民票
その他 (1) 住民票以外の必要書類は、いなべ市ホームページからダウンロードしてください。
(2) 提出された書類は返却いたしません。
通知 第1次選考の書類審査後、随時、審査結果をお知らせいたします。
面接
審査
面接 第2次選考に進まれる方は、第1次選考の結果通知とともに、面接日程等をお知らせいたします。
なお、面接会場への旅費等は、応募者の負担となります。
最終結果 第2次選考の面接審査後、随時、採用又は不採用の結果をお知らせいたします。


6 いなべ市フェアin東京
平成27年3月20日(金曜日)から22日(日曜日)
⇒【はしもとみお×安田佳弘トークショー】.pdf(2MB)
関西からいなべ市に移住した「はしもとみおさん(彫刻家)」と「安田佳弘さん(青川峡キャンピングパークスタッフ)」の対談の様子を掲載しました。

添付ファイル

問い合わせ先

企画部 政策課【員弁庁舎】
Tel:0594-74-5840 Fax:0594-74-5851
〒511-0293
いなべ市員弁町笠田新田111番地

関係書類一覧


よくある質問」もご活用ください。

みなさまが審査員です

1つ前にもどる トップページへ ページの先頭へ