現在の位置は トップページ の中の くらしの便利帳 の中の 目的別検索 の中の 自然 の中の 藤原岳自然科学館

くらしの便利帳

藤原岳自然科学館

1973(昭和48)年に藤原町坂本に東海自然歩道の休憩所として建設された施設を活用して、翌1974(昭和49)年に藤原岳自然科学館として開館したのが始まりです。
以来藤原岳登山の玄関口にある自然科学館として長い間親しまれてきましたが、施設の老朽化に伴い、2012(平成24)年に藤原文化センターに移転し、現在に至っています。

【住所と連絡先】
〒511-0511
いなべ市藤原町市場493-1 いなべ市藤原文化センター内
Tel  0594-46-8488
Fax 0594-46-4312
Email kagakukan@city.inabe.mie.jp

開館時間 午前9時から午後5時
休館日 月曜日・火曜日(祝日は開館) 12月28日から1月5日
入場無料

藤原岳自然科学館へのアクセスはこちら
カーナビゲーションをご利用のときは、藤原文化センター (Tel 0594-46-4311)と入力してください。
藤原岳自然科学館 (Tel 0594-46-8488)と入力すると、移転前の旧施設に案内されることがあります。 

藤原自然科学館外観(文化センターと創設時の看板)
展示室

藤原岳の四季と貴重な動植物を紹介します

・私たちの住むいなべの大地の生い立ちを化石や模型でわかりやすく解説しています。
・藤原岳の四季折々の自然と貴重な動植物を写真や標本で紹介しています。
・絶滅が危惧される希少生物や藤原岳の固有種など貴重な動植物を写真や生体、標本で紹介しています。
・人々の暮らしは自然とどうかかわってきたか、人と自然のかかわり方を考える展示をめざしています。


展示物の詳細はこちら

自然科学館『自然教室』を開催します
藤原岳自然科学館は藤原岳を中心とした自然探求の基地として、1年を通じ自然教室を開催しています。

<自然教室の申し込み>
・どなたでも参加できます。ただし小学生以下は保護者同伴が必要です。
・各教室とも先着で受け付けます。開催日の1週間前までに往復ハガキでお申し込みください。受付後参加案内の返信ハガキをお送りします。返信ハガキを当日持参し受付で提出してください。 電話・FAXでの申し込みも受け付けます。

自然教室の詳細はこちら

ジオラマ
平成27年自然教室(親と子の自然教室)

◆みなさんの自然探究活動を応援します
毎年開催の「研究のしかたを聞く会」「標本の名前を聞く会」「児童生徒自然科学作品展」「児童生徒自然科学研究発表会」のほか、年間を通して植物学講座を開催しています。そのほか自然に関するご質問には常時応じます。また、学校などでの自然学習で講師が必要なときもご相談ください。

※年間の行事予定は、ページ下にある添付ファイルをご参照ください。


◆自然学習園「ふるさとの森」で自然を体感できます
藤原文化センターの西に隣接する「ふるさとの森」では四季を通じていなべのさまざまな森の自然を体感できます。

ふるさとの森の詳細はこちら
ふるさとの森で今観察に適した植物はこちら



「第38回児童生徒自然科学作品展」
内 容  いなべ市内および近隣市町の児童生徒が作製した
      自然科学作品を展示します。
日 時  9月11(日曜日)から9月25日(日曜日) 9時から17時
      ※火曜日は休館
場 所  藤原文化センター2F大研修室(入場無料)

企画展「秋の鳴く虫」

内 容  スズムシなど秋の鳴く虫の生体展示と解説を行います。
日 時  9月25日(日曜日)から10月2日(日曜日)9時から17時
      ※9月27日(火曜日)は休館  最終日は16時まで
場 所  藤原文化センター1F企画展示コーナー「みんなの広場」
      (入場無料)


添付ファイル

問い合わせ先

教育委員会 自然学習室【藤原文化センター】
Tel:0594-46-4311 Fax:0594-46-4312
〒511-0292
いなべ市藤原町市場493番地1


よくある質問」もご活用ください。

みなさまが審査員です

1つ前にもどる トップページへ ページの先頭へ